自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年6月17日月曜日

人は信念で動くもの

 
 風の強い梅雨の晴れ間、空の雲は荒ぶっていた



 



 さて
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  ( ‥)色々なVtuberの動画を
    ‐/ 見てみたけど
       ゲーム実況が多くて
       実況に使われるのは
       例えば
       マイクラだったり
       するわけだけど

 
 
 ∧∧
(‥ )ヤマトイオリさんが
\‐  生配信でみんなと一緒だから
    怖くて深い谷までいって
    ダイヤを取れたって
    言ってますなあ
    マイクラって見てるだけで
    怖い場所あるからね
    一人じゃ確かにいきたくない
 
  (‥ )面白いもんだな
      たとえネットで
      繋がっているだけでも
      皆と一緒だ
      皆に見守られている
      そういう自覚があるだけで
      怖い場所まで
      いけるのだな
 
 twitterのつぶやきで炎上する人がいるように、ネットはむしろ人の本性を暴露する場所であった。

 旅の恥はかきすて。そういう言葉があるように、繋がりがなくなった人はよからぬことをする。

 他人に見られていない、自分には匿名性がある、ネットはそういう思い込みを人に植え付ける。
 
 そうして人は安易に本音をぶちまけて、火だるまになる。
 
 ∧∧
( ‥)そうかと思うと
    ネットの向こうに
    みんながいると思う
    それだけで
    勇気がわいてくるか
 
  ( ‥)当たり前といえば
    ‐/ 当たり前だけど
       不思議といえば
       不思議な現象だな
 
 
 twitterなら見られていない。だから本音もらして、犯罪を自慢して炎上する。
 
 生配信で皆に見られている。だから一人でも勇気が出せる。
 
 人は信念で動くということか。

 言い換えると、どんな信念を持っているかで、人の行動はまるで変わる。
 
 
 
  



ブログ アーカイブ