自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年6月18日火曜日

芸大出との違いは何?

 
 ∧∧
(‥ )芸大出の人と
\‐  イラストレーターや
    漫画家の違いは何?
 
  (‥ )芸大出のやつは
      絵がへただな
 
 ∧∧
( ‥)技術はあるべ
 
  (‥ )技術があれば売れる
      そういう素人臭さが
      芸大出の特徴かなあ
 
 だからほら、消失点が複数あるのは不自然だとか、その構図でこの大きさだと現実にはこうなるとか、そういうことばかり言い出すに。
 
 こういう言動と思考は、売ることではなく、効果を出すことでもなく、理論と理屈だけが頭に詰まっていて、それだけで他人にマウントを取ってきた証拠だ。
 
 ∧∧
(‥ )実際には
\‐  効果重視で意図的に
    構図や遠近をゆがめた絵は
    文化的にも
    歴史的にも
    いくらでも
    あるんですけどね
 
  (‥ )絵を描くお勉強ばかりに
      夢中でな
      歴史の勉強とか
      美術書を読むとか
      実際に売ることを
      考えるとか
      そういうことしないのよね
      芸大出なのにお前
      美術書読んだことないだろ
      ってやつは多いぜえ
 
 
 いくら技術があっても、そういうのは素人であってうまいとは言わない。

 昔の芸術家が偉大だとしたら、工房で製作する以上、販売重視の姿勢と技能を親方から学んだからじゃねえの? そしてそれをしているのは現代ではむしろ漫画家じゃねえの? という話。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ