自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年8月11日水曜日

15年ぶり着火のへびつかい座RS

   
 先日の台風は不安定であった。晴れ間があったり、あるいは急に猛烈な風が吹いて雨が窓から吹き込んだかと思うと、雨は上がり、再び晴れ間がのぞいて、そして雨が降った。
 
 空気も奇妙にカラッとしていて湿度は低く、以来、昨日、今日と温度こそ高いが比較的快適な天候。
 
 ∧∧
(‥ )そして大きなニュース
\−  回帰新星へびつかい座RSが
    15年ぶりに増光です
 
  (‥ )なんと!
 
 新星(古典新星)はペアを作る双子星で、燃える人生をすでに終えた白色矮星と、人生の末期を迎えた赤色星よりなる。大きく膨れた赤色星から水素ガスが白色矮星に流れ込み、十分なガスがたまると着火して燃え上がり、光度を増して輝く。この時、急に見えるようになって星が新たに出現したように見えるから、新星と呼ばれる。
 
 さて、通常の新星はガスの蓄積と着火まで何千とか何万年とかかるので、人類にとっては一回限りの観測だ。しかし、中には10年、数十年程度の時間で蓄積と着火が起こる新星もある。ゆえに回帰新星。
 
 へびつかい座RS星は15年ぶりの着火であった。
 
 晴れたので早速見てみた。
 
 ∧∧
(‥ )4.8等か5等星ぐらいだね
\\−  明るいから
     ファインダーで十分
     見えるよ
 
  (‥ )赤っぽく輝く
      きれいな新星だね

 
 *着火した新星は高温で、高温の水素が放つバルマー線(α)は人間には赤く見える。
 
 
 ちなみに、もうひとつの代表的な回帰新星、さそり座U星も去年か今年には着火する頃合いなのだが、いまだに報告はない。
 
 ∧∧
( ‥)着火してくれないかなー
 
  (‥ )11年周期とはいっても
      9年とか14年の時も
      あったからな
      今回は少し間延びしてる
      感じかもね
 
 さそり座とへびつかい座はお隣さんなので、爆発してくれたらありがたいのだけども。
 
 
 

ブログ アーカイブ