自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年8月5日木曜日

キャンセルが出た時間外にひょっこり接種券を持った男がやってくる

  
 コロナウイルスのワクチン接種券が届く。
 
 ∧∧
(‥ )近くの病院で
\−  予約ができるぞ
 
  
  (‥ )めんどくさいが
      出かけるか
 
 来院して予約してください、という病院なのでそのまま出かける。
 
 いってみると予約自体は15:00までで、すでに16:00であった。

 しかし、キャンセルが出たので、接種の時間までいられますか? いられるのならそのまま1回目の接種を受けてください、という流れになった。
 
   そりゃあれだな
   キャンセルで1本が
 ∧∧  無駄になるところで...
( ‥)
 −( ‥)予約の時間も知らずに
      ひょっこり接種券を
      もった奴が
      のこのこやって来たら
      そりゃ逃さんよね
 
 1時間待つことになったが、本を持っていたので時間潰し自体は問題なかった。
 
 時間が来るとぞくぞくと予約の人がやってきて、名前を呼ばれて全員が移動。説明を受けた後に接種。
 
   
 ∧∧ 順番はあなたが1番
( ‥)
 −( ‥)これって
     来た順番なのか?
 
 針の性能が良いのか痛くはなかった。打たれたのが肩に近い部分でよく見えないので、本当に打ったのか半信半疑になるぐらい。
 
 ∧∧
(‥ )みんなが
\−  言ってことだよね
 
  (‥ )ああ
      でも一休みして
      夜中のこの時間に
      なったら痛くなってきた
 
 ∧∧
( ‥)効いてきたのだな
 
  ( ‥)mRNAから
    − 合成された蛋白に
      免疫系が大騒ぎしとる
 
 痛みは筋肉痛に近いもので、接種された場所から上腕外側にかけて広がった感じ。
 
 ちなみに、接種時に説明があった。
 
 2週間後の2回目の接種には遅れないようにしてください。2回目をそうやって逃すと、次のワクチンが入る11月まで待つことになります。
 
 ワクチンは冷凍保存して、接種の少し前に解凍、生理食塩水で薄めて用意します。ですから時々、13時とか14時にやってきて、早く打たせてくれと言い出すおばさんとかがいますが、そういうわけにはいかないので時間通りに来てください。
 
 ∧∧
(‥ )mRNAってあれだろ?
\−  半減期があるんだよね?
 
  (‥ )mRNAは人体内の
      指示書類だからな
      いつまでも残ってたら
      誤作動するで
      すみやかに
      壊れていく
 
 そのためだろう。ワクチンは凍結保存されるし、一度、解凍したら壊れ始めるし、キャンセルが出ると無駄になるし、早く打ってくれと言われても対応などできないのであった。
 
 
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ