自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年8月26日木曜日

ワクチン2回目の8月26日

   
 2回目のワクチン接種。
 
 
 ∧∧
(‥ )問診票が必要だそうだが
\−  そんなのもってきてないぞ
 
  (‥ )はて?
      そんなのあったっけ?
 
 
 問診票は改めて書いて、そして接種。
 
 以前は接種予定の人がある程度集まったところで待合室に呼ばれて注射だったが、今回は、一人で呼ばれて、呼ばれた先では皆が四列になって順繰りに接種中だった(自分はひとつの列の最後尾であり、自分が来た時点で、その列の接種準備開始)。
 
 ∧∧
(‥ )あちらの一列は
    接種後の15分待機が
    終わって帰る列
    こちらの列は
    接種後の15分待機中
 
  (‥ )それで僕らの列が
      これから接種しますで
      隣の列が
      接種予定者がそろうまで
      待っている最中か
 
 接種は前回の時よりも、ずっと組織的、流れ作業的になっているようであった。
 
 ∧∧
(‥ )説明のお医者が
    いっておるぞな
    現在
    毎日、2万、3万と
    感染者が出ますが
    亡くなる方は30人ぐらい
    死亡率はこれまでの
    1.5%から10分の1の
    0.1%程度になりましたが
    マスコミはこれを
    言いません と
 
  (- - )医者にとって
      マスコミって本当
      迷惑な存在なのな
 
 要するにお医者が言っていることは、コロナは感染力増大、そして弱毒化ということであった。これはそういう株に置き換わった結果なのか(感染力の増大と弱毒化はしばしば相関するし、共進化の結果としてそうなる)、それともワクチン接種の必然の効果であるのか。
 
 どちらであるのかはわかりかねる。
 
 とはいえ、医者が患者にざっくばらんに説明するとしたら、感染力は増大したがコロナは弱毒化した、必要以上に恐怖する必要はない。という表現になるだろう。
 
 ところで、今回は縦列に並んで、自分は最後尾だったので、注射の様子を比較的詳しく見れたのだが。
 
 ∧∧
(‥ )自分が注射される時は
    分からなかったけど...
    結構深く刺してるのな
    抑える左手を注射の
    上に被せるのは
    患者の視線から針を隠し
    恐怖心を抑えるためかな
 
  (‥ )さすが医者や看護師は
      よく訓練されておる
 
 
 さて、接種後は15分待機。

 15分待機はアナフィラキーショックが出るとしたら、大部分はそのぐらいの時間であること。そして病院であれば適切に対処して救命できるからであって、普通のありきたりな痛みの方は何時間かしたら出る。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 4時間経過
    今のところどうだ?
 
  ( ‥)んー 注射された
    / 左手が少し
      張った感じがする
      現状その程度かな
 
 知り合いの20代は1回目は注射時にさっと何か駆け巡るような感じがしたそうだ。多分、軽度のアレルギー反応なのかもしれないが、2回目は何もなかったそうだ。
 
 50代の知り合いは一人はなんともなく、一人は肩から首にかけて痛みがしばらく続いたそうである。
 
 
 2021.08.28 3:30 以下追記
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
    筋肉痛みたいな
    痛みだけか
 
  (‥ )ほんのかすかに
      頭痛の前兆の
      さらにその予兆
      みたいな感触も
      あるんだけどな
 
 しかし、これは暑い部屋でエアコンもかけずに寝ていたせいかもしれず(実は接種当日もそうだった)、結局、出てきた副作用は筋肉痛のような肩の痛みのみであった。
 
 
 

ブログ アーカイブ