自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年8月7日土曜日

アイドルは株であり、実力ではなく価値があるとみなされるかどうかで決まる

  
 数年前に人気が出始め、そしてみるみるうちに参加人数が増えて、おそらくはすでに飽和状態になったVtuber業界。
 
 いくつも事務所や会社や個人経営があり、その繁栄は様々であった。
 
 例えば最初は勢いがあったが、色々あってじょじょに人気を失ってしまった箱がある。そして当然、その箱のファンは色々不満を持つのである。
 
 ∧∧
(‥ )そんな話を僕らに
\−  されても困るのだけど...
 
 
  (‥ )人は愚痴を吐かないと
      生きていけないものだ
      しょうがあるまい
      聞くのは大事だよ?
 
 彼曰く、側のデザインが悪い。
 
 ∧∧
(‥ )...んー確かに
\−  色がよくないね
    パステルカラーで
    ぼんやりしてる
 
  (‥ )そうだねえ...
      出版社だったら
      イラストレーター
      交代だね
      俺の仕事でも
      そういうことあったよ
 
 あれ? 表紙は別の人になったんですか? いやあ、前の人ねえ、白黒ではよかったんだけど、色を塗ったらね...
 
 そうやって見せられたのはパステルカラーでぼやーっとした色調であった。

 線画、ラフ画のような白黒コントラストではよく見えたが、カラーになったら.... そういうわけで選手交代。
 
 色というのは重要であり、パステルカラーを使うのなら、中間色でも見る側に印象づけるように、技が必要だ。イラストレーターはこのことを念頭に置いた方が良い。
 
 さて、話を戻すと...
 
 曰く、その事務所と運営は流行りに乗らない。曰く、案件ばかりして露出が少ない。曰く、こうした行動を改めない。
 
 などなど色々聞かされるけども
 
 ∧∧
(‥ )確かにそれでは
\−  売る気がないと言われても
    しょうがないかもだけど
    でもさあ
    行動を改めない
    ということは
    改める必要がない
    ということだよね
 
  (‥ )案件とやらで
      十分儲けているから
      露出が少ない
    (この場合は人目につかない)
      だからそもそも
      配信で儲ける
      必要がない
      ということかもだからな
 
 そういう例はよくあるものだ。
 
 例えば、一体、この店、この人、このアイドル、どうやって生活しているんだろう? そう疑問に思ったことはないか?
 
 そして皆が疑問に思って、こうすれば売れるのに...そう杞憂するものなのだが。
 
 ∧∧
( ‥)でも実は生活の糧が
    すでに確保されているので
    そうする必要がないのである
    そういうことはよくあるよね
 
  ( ‥)だからさ
    −/ 部外者があーだこーだ
       言うことではないのだよ
 
 しかし、こう見ることもできる。
 
 アイドルは商材だ。

 そしてアイドルは、ファンと、ファンによる応援を必要とする商材であった。これはつまり...
 
 ∧∧
(‥ )株だよな
\−
 
  (‥ )ファンは株主なんだ
      株主の期待に沿わない
      株券は売られてしまう
      するとさ
      株自体の価値は
      変化していないけど
      株の価格は
      下落するんだよな
 
 歌がうまい、顔がきれい、声が美しい。そうであるのに売れない。そういう例は世の中にいくつもある。原因はいろいろあるが、大きな理由のひとつは、流通価値がないから、というものであった。
 
 ∧∧
( ‥)日本の円と紙幣は
    世界でも屈指の
    優れた紙幣だろうけど
    やはり価値ではドルには
    勝てないよねー
 
  (‥ )丈夫なプラスチックを
      使った紙幣や
      きらびやかで美しい
      紙幣なんて
      世界にいくらでも
      あるけどよ
      緑の地味なドルには
      誰も勝てないわけよ
 
 経済力、軍事力、そして信用。これがそろってドルは世界で一番価値ある紙幣となっている。見た目は緑の結構に雑な紙っぺらでしかないのに。しかし価値は最大なのだ。
 
 反対にだ。例えば中国がいかに経済発展しても、世界大国を目指して、それを自認し、電子化を押し進め、日本にきた中国人が紙幣なんてひさしぶりに見たよ日本は遅れてるねwwwと笑ったところで、中国の元は円のような国際通貨にもなれていないし、そしてなにより中国企業の社債はドル建てて、アメリカに首根っこつかまれた状態なのであった。アメリカがその気になれば、中国は一瞬で消し飛んでしまうだろう。
 
 ∧∧
(‥ )ここを見誤ると
\−  悲惨だよね
    稼ぎが確保されているから
    大丈夫と思って株主を
    軽視していると
    流通価値がないとみなされて
    自社のアイドルと
    その人気が
    たたき売られる可能性がある
    価値は変わっていないのに
    値打ちが下がって
    そしてあろうことか
    価値まで下がってしまう
 
  (‥ )んー
      ここをどう考えるかだな
 
 よく理解されていないことだが、美人コンテストにおいては一番の美人が勝てるわけではない。
 
 コンテストで投票する時、この人は美人だ、自分がそう思った候補に投票する。これは素人が陥りがちな愚策だ。
 
 重要なのは、皆が投票するとしたら誰に入れるか? ここなのであった。
 
 皆が価値ありとみなすのは誰なのか? 自分の判断ではなく、他人の最大多数がどう判断するのかを自分で見極めて判断して投票する。

 株においてはこれが重要で、美人か、素晴らしいか、歌がうまいかとか、そんなこと自体はどうでもいいことでしかない。しかし、実はこれこそがよく理解されていないことなのであった。
 
 ∧∧
(‥ )なんか彼によると
\−  その箱は最近奇妙に
    じりじり人気を
    落としているそうですが
 
  (‥ )本当かどうかは
      知らんけどさ
      皆が株を
      手放し始めたのかも
      しれないよね
 
 
  

ブログ アーカイブ