自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年8月30日月曜日

メール時代の詐欺はずさんで大量だ

  
 ∧∧
(‥ )自衛隊大規模接種センターを
\−  名乗るメールが
    送られてきたよ
    ...これ、話題に聞いた
    予約詐欺だよね
 
  (‥ )実際の自衛隊の
      大規模接種センターの
      サイトでも注意喚起
      されているな
 
 メールを見ると、電話番号まで書かれている。はて? これは足がつくから詐欺として危険なのでは?? と思ったら実際の自衛隊の番号であった。
 
 ∧∧
(‥ )接種券をお持ちいただけないと
\−  接種できません...とか
    メールの文面のいくつかも
    本物のサイトに書かれている
    文面を切り貼りしたものだね
    お手軽に擬態しているんだわ
 
  (‥ )本物を切り貼りして
      メールの冒頭に
      webやlineへのリンクを
      貼って誘導する手口か
 
 すでに報道も出回っていて、あえてリンク先に飛んだ人の報告によると、カードの暗証番号入力コーナーがあるそうな。
 
 ∧∧
( ‥)ワクチン接種でなんで
    カードの入力が必要なんよ
    という不自然さだけど
    メールを大量に送り
    分母を巨大化すれば
    低確率でも
    入れちゃう人が
    充分数出てくるからな
    メール時代における
    詐欺の典型的な手口
 
  ( ‥)母数さえ多ければ
    −/ 確率が低くとも
       必ず入力してしまう
       人が現れる
       大量のメールを
       案内できる時代の詐欺は
       作りがずさんで
       しかし大量だ
 
 
 
 さて、その一方で英語の迷惑メールは相変わらず全滅状態で、本日は1件あるだけであった。英語圏の迷惑メール業者が全滅するはずもないのに、一体、どこでどうして激減したのかよく理解できない。
  
  

ブログ アーカイブ