自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年4月25日木曜日

弁士 大地に立つ!

 
 そういえば昨日、東京にいった時、JRの駅前で甲高く叫んでいる活動家が数名いた。
 
 なんで皆さんが危機感を抱かないのか私には分からないんですが
 
 そうそう
 
 今、安倍政権は徴兵制をしようとしているんですよ! なんで危機感を抱かないんですか!!
 
 そうです! そうです!
 
 
 ∧∧ 徴兵ねえ...
(‥ )
 ‐( ‥)徴兵って簡単にいうけど
     それ大変なんだけどな
 
 徴兵してもいいけど、そんな新規な人間を大量に受け入れた時、施設や住居や訓練用の器具や場所や食料、電気ガス、どうやって調達するん? という根本問題。
 
   そもそも徴兵制の軍隊で
 ∧∧ どう戦うの?
( ‥)
 ‐( ‥)まあ活動家の世界観って
     銃剣突撃のままだからな
 
 だいたいにおいて平和活動家は、日本はWW2でバンザイ突撃した! とか、さも上から目線で非効率を批判するくせに、世界観は銃剣突撃のままなのである。
 
 WW2の時ならまだしも、自動小銃と戦車、装甲車、さらにはドローンが頭上を飛び回るこの時代に銃剣突撃とは一体?
 
 
   というか安倍さんの
   憲法改正案って
 ∧∧ =徴兵戦争ではないでしょに
( ‥)
 ‐( ‥)それがみんなわかってるから
      通行人は演説に興味ないし
      興味を持ってくれないから
      活動家はいきり立って
      ますます攻撃的になりよる
 
 自分の主張が認められない時、人は声を大きくして、口調がとげとげしくなり、身振りが激しくなる。
 
 券売機で切符を買っている時、背後にいる弁士は小柄で太っちょのおばさんに交代した。
 
 いいですか! なんで危機感を持たないんですか学生さん! あなたたちが戦争にいくんですよ!
 
 
 ∧∧ お前がいけよ...
(‥ )
 ‐( ‥)自己犠牲精神がないやつだ
 
 いかんせん、声が鋭すぎた。拡声器の音量を大きくして甲高い声でまくしたてるから耳に痛い。
 
 都心のJR駅の周辺を歩く、学生、サラリーマン、OL、老人、親子連れ。弁士3人の演説を、誰も聞いていなかった。

 

 *2019・04・27追記。
 
  ( ‥)ああ御茶ノ水駅
    ‐/ だったよな
 
 ∧∧
( ‥)唐突に思い出したな
 
 検索しても、とりあえずなにも引っかかってこなかった。
 
 
      




ブログ アーカイブ