自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年4月21日日曜日

高齢者であることに二つの罪あり

 
 ∧∧
(‥ )19日に池袋で高齢者
\‐  ドライバーの自動車が暴走
    3歳の幼子とその母親を
    殺害し
    その他多くの人に重傷を
    負わせた事件
    犯人は旧通産省の
    飯塚幸三 技術院 院長
 
 
  (‥ )息子に電話か...
      もみ消しでも
      狙ったかね?
 
 ∧∧
(‥ )最初名前が出なかったから
\‐  おかしい、不公平だって
    ツイートが出てきたしね
 
  (‥ )昔よバイト先の業者が
      顧客とトラブった時に
      その顧客の息子が
      通産省だかどこだかの
      役人でよ
      貨物の入国を妨げられた
      ことがあってなあ
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたそういう意味では
    役人とか信用しないのね
 
  ( ‥)信用もなにも人間とは
    ‐/ そういうものさ
       誰だって自分の便宜を
       はかるもんさ
 
 誰でもしてる。違法でもなんでも、誰でもそういうことをする。
 
 まったく違う話ではあるが、2006年に福岡市の海の中道大橋で、飲酒運転をしていた市役所職員が運転する車が追突事故を起こし、追突された乗用車が博多湾に落下。3人の子供が亡くなった。子供が3人も亡くなる。犯人が逃走をはかり、証拠隠滅もする。この非道ゆえに社会的に大きな事件となった。
 
 ∧∧
(‥ )あの時、近所の公園で
\‐  しゃべってたおっさんたちが
    俺はもう飲酒運転は止める...
    とか言ってたよね
 
  (‥ )まあそんなもんですよ
  
 
 ∧∧
(‥ )誰でも違法なことは
\‐  してますからなあ
    見て見ぬ振りもするし
    違法な便宜やもみ消しも
    しますからなあ
 
  (‥ )やっちゃいかんことだが
      やっちゃいかんわけでも
      ないな
 
 公平であるということも無理だろう。

 しかし公平感は与えねばならない。
 
 ∧∧
(‥ )87歳の高齢者と聞いた時
\‐  皆さんお怒りでしたからな
    上級国民は
    名前を報道されないのか!
    とか言い出す人もいるし
    失敗しましたな
 
  (‥ )まず高齢者が若者と
      幼子を殺すという非道と
      不公平感
      今となっては
      高齢者は搾取者だからな
      それがさらに人の命まで
      取り上げた
      これがまず第一の罪
      そして名前を隠していた
      という不公平感
      これが第二の罪
      だめだねえ
      こういうことしちゃ

 
 
  まあ、いさぎよく責任を取るべき。
 
 

ブログ アーカイブ