自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年6月13日土曜日

寝転がれる場所

 
 ホタルにも活動時間ってものがあるらしく(考えてみれば当たり前)、7:00ぐらいだと盛んに飛んでいるものの、夜中には光るものが少なくなり、丑三つ時になるとまあ、これまでの経験からするとほとんど光ってない。

 でっ、朝の3:45ぐらいに出かけたら

    ( ‥)すでに夜が明けているがな、、、
 ∧∧
( ‥)さすがに昼間が一番長い時期ですから、、、

 でっ、帰り際、昨晩のうちにふと見かけた公園のベンチで寝る人を確認。

   
 ∧∧  なんか、妙に荷物の多いホレスな人だと思ったら
(‥ )
 -( ‥)二人で添い寝してたんだな。

 夜に見た時は荷物だらけかと思ったら、壮年と比較的若いホレスの2人組だった。ちなみに寝ていたベンチは屋根の下にあるテーブル状のもので、寝転がると気持ちいい。さてはて、あのベンチは公園の少し脇に入ったところにあるせいか、これまでホレスの人が”住み着く”ことはなかったのだけども。

 ∧∧
( ‥)前に水辺の広場にあるベンチが占拠された時は
    ”長時間”の占拠はお断りしますの張り紙がされて
     何週間もしてから姿を消しましたよね。

     (‥ )一応、公園ってのは共有の財産だからなあ。
         そりゃあ駄目だよね。囲碁や将棋をずっとしていた
          おっさんたちが現れた時も対策がとられた
          ほどだったし。

 ましてや周囲にゴミやら生ゴミをまきちらしたから余計に追われることになる(ついでにいうと、そのじーさんの前にそこを占拠していたおっさんは、このじーさんホレスに追われたか、あるいはゆずったかしたらしい。世の中、競争はどこでもそれなりに熾烈)。ともあれ、結局、ベンチはホレスのじーさんがいなくなった後、寝床にされないようにだろうか、鉄製の手すりが幾つもつけられた。

 と、いうわけであのベンチではもう寝転がれない。ああ、何年も何年も前、雨の中、子育てをするカワセミの親が2羽の子供に魚を与えているのを寝ながら見た、ああいう機会はもはやない。

     ( ‥)今度のあの静かなベンチも場合によっては
         そうなっちゃうのかな。
 ∧∧
( ‥)どうなんでしょうねえ。
 
 それにしても2人とは。ああ、、でもまてまて、何年か前の夏、2人でベンチを数日間占拠していた人たちがいたよなあ、あの2人だろうか? しかしなぜ2人? 複数の人間が行動をともにする時、そこにはなにか利益が存在する。なんだ、なんの利益だ。2人でいると話ができるとか?

 
 ∧∧
( ‥)それが利益ですか?

     (‥ )いやその、なんだ、10日間も人と話さないで
         いてごらんよ、まあ、大概の奴はおかしくなるぞ。

 そういうことかいな。よくわからん。

 ∧∧
( ‥)それにしても、おいちゃんはああいうホレスな人に
    何の興味も関心も持っていませんね。

     (‥ )ホレスも何も、無関係な人には何の興味も関心も
         概して持っていないよ。

 興味を持つのは利害が衝突するか、あるいはそれに利益を見いだした時だ。

     (‥ )コンビニの前で買い食いして食べ物まきちらす
         高校生がいれば、一瞬だが関心を持つだろ?
 ∧∧
( ‥)反対にそうしない高校生とかいても
    確かにあなたは関心をしめしませんね。



ブログ アーカイブ