自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年6月6日土曜日

やっぱぼったくり

 
 NHKの受信料を払う。とはいえ、やっぱりあれ、ぼったくりだよなあ。

 ∧∧
( ‥)そうですか。

    (‥ )いやだって、NHKのドキュメントにしたって
        あんなの数人いれば作れるって。

 カメラマンと編集と作家の3人いれば作れる。あとは機材の代金、人件費、必要経費だけ。

 にしてもなあ、高給取りな割にはNHK、仕事してねーよ。今までで一番最低なのがワーキングプアのドキュメント。あれは相対的に低所得の人間を網羅して、ただただカタログにしただけやがな。情報を網羅するだけならバカでも作れる。


    ( ‥)まあ、あれはあれで良い商売ではあるんだけどね。

 ∧∧
( ‥)ああ、あなたが言う”貧乏を叩き売る”商売ですか。


 貧乏ネタをそろえて叩き売るってのはそりゃあ良い商売に違いない。そんなもの、考えなくても作れる。ただただ事例を網羅すればいいだけだ。費用対効果、これ絶大。

 反対に言えば、貧乏の背景にはなにがあるのか、その動態をどう記述すればいいのか、そしてどうすればその状況を改善できるのか? そこまでやって初めて評価に値する。

 だいたい、”あったことを記述する”だけで業績になるなんて最低の仕事で、モデルを作って論証して、なおかつ、そのモデルで操作できると言えるところまでもっていって初めての業績だ。網羅するのは最低限。そんな最低限で流してどうするNHK.


     (‥ )あれは仕事とは言えん。
         言えてもせいぜい学生レベル。
 ∧∧
( ‥)はあ、そんなもんですか?

 
 まあやもえまい。NHKの受信料はピタゴラスイッチの代金だと割り切るさ。

 

ブログ アーカイブ