自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年6月21日日曜日

懐中電灯

 
 小雨降る中、ホタルを見に公園へいったところ、これがなかなか。ぴかぴか光ってた。とんでもなく蒸し暑いせいか、ホタルさんたちは皆、調子が良いらしい(昨日の夜は寒かったせいかあまり見れなかった)。


    ( ‥)それにしても懐中電灯で照らしながら
        ホタルを見に来る人の考えは分からんねえ。
 ∧∧
( ‥)暗い場所だから光っているのに
    なんで照らしちゃうんでしょうね?

 もちろん、光っているホタルを照らすわけではなく、道を照らしているのだけども、無駄に懐中電灯を振り回すのでまぶしいまぶしい。

 ∧∧
( ‥)まあ、皆さん、振り回してもいないわけですが、、、、。

    (‥ )光が遠くまで届くから、手元がぶれるだけで
        がんがんにゆれているだけなんだが.......。

 それが無駄にまぶしい。暗がりで光っているホタルを照らしてどうすんだよ。

 と、ここまで考えて、こう考え直す。

 まあ、なんだ、皆さん、ホタルを見に来ているわけじゃないんだよな。

 ∧∧
( ‥)何しにくるんですか?

    (‥ )イベントがあるから来ているんだろ?

 イベント会場が暗ければ、そりゃあ照明しようとするよなあ。

 ∧∧
( ‥)でもさあ、おかしくない?
   お化け屋敷に懐中電灯つけて入る人はいないでしょ?

    (‥ )それ言われると困るね。
        映画館に懐中電灯つけて入る人もいないしね。

 あー、つまりこう? ホタルのイベントでは懐中電灯をつけてもいいと思っている。

 でもお化け屋敷に懐中電灯を持ち込んではいけないと思っている。

 ∧∧
( ‥)なぜ、お化け屋敷や映画館でしちゃいけないことを
    ホタルの時はするんですか?

    (‥ )さあ? 




ブログ アーカイブ