自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年6月13日土曜日

ホタル

 
 夜というか、昨夜の7時頃に公園にいく。ホタルの季節なので公園奥の池へ。すでに、かなりの人が集まっていて、ホタルよりも懐中電灯の光が目立つ。正直、目障り。みんな無駄に懐中電灯を使い過ぎ。


    (‥ )まあしょうがないんだ。懐中電灯を使うと
        目がそれに慣れて、ますます周りが暗く感じられるし
 ∧∧
( ‥)そうなるとますます懐中電灯を使うことに
    なるでしょうね。

 せっかくのホタルの光だけどもあまりちゃんと見えていないのか、懐中電灯で周りを照らしながら走ったり、歩いたり。何しに来たんだろうねえ。
 
 
    目が慣れていない状態だとホタルの灯は
 ∧∧  何色に見えるんでしょうね?
(‥ ) 
  -( ‥)青じゃねーか?

 闇夜に慣れるとそれは黄色みのかかった緑に見える。ホタルさんたちは調子がいいのか、それはそれはまぶしく輝いていた。3頭ぐらいが追いかけっこしているように飛ぶのが見えたのも微笑ましい。まるで、わーい、わーいとはしゃいでいる感じ。
 

    (‥ )まあ、実際には俺の嫁さん!! 
        子孫のこしてー!!
 ∧∧
( ‥)旦那はどの光がいいかしら? ですよね。

 とはいえ、なかなか微笑ましい光景ではある。その分、懐中電灯はやはりいただけなかった。

 無駄にまぶしい。
 

ブログ アーカイブ