自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年6月22日月曜日

理解できんと思った時は謎

 
 相手の行動や考え方が理解できん、と思った場合は。


    (‥ )まず自分が相手を誤解していると考えるべきだな
 ∧∧
( ‥)はあ

 人間は他人を”たぶん相手はこのような考えに基づいて行動しているだろう”という大前提に沿って理解している。

 ようするにこう。相手はこのように考えているに違いない。それは手持ちのデータから暫定的に導きだした仮説


    (‥ )逆に言えばこう。相手が理解できないとは、自分の
        手持ちの仮説が相手の行動を説明できていないということ。

 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、そりゃあそうでしょうね。
 
 だから修正すべきは”相手はこうだろう”というモデルの方。相手のやっていることが理解できないとバカじゃないか? アホだこいつ、と思うものだけども、まあそれではあまり答えになっていない(多くの場合)。むしろこういうズレが起きた場合、相手は自分とまるで違う仮説や前提に沿って行動している、と見るべき。

 言い換えれば相手が理解できないのは、こちらが持っている仮説が”相手の行動を説明できない性能の劣った仮説”だから(ゆえにバージョンアップする必要がある)

 ∧∧
( ‥)つまりホタルの鑑賞に懐中電灯をつけているのは......

     (‥ )馬鹿だからではなくて、こちらが想定していない
         何か未知の行動指針に沿って動いていると見るべき。

 ∧∧
( ‥)でっ、具体的には?

     (‥ )あー、その、なんだ。

 すでに述べたように

仮説その2:照明のない暗い夜道は懐中電灯で照らすべきと考えており、その行動指針にそって動作しているだけで深い意味はない。

 ∧∧
( ‥)それでいいの?

     (‥ )分からん。

 映画館に懐中電灯を照らしては入らない、お化け屋敷にも同様。さりとて照明のある夜道を懐中電灯もって歩く奴は、まあほとんどいない。

 だとしたら

 ∧∧
( ‥)暗いから明かりをつけるべきだ。
    ただそう思い込んでいるだけだと?

     (‥ )なおかつ禁止されていないから。

 ホタルを見るために懐中電灯を照らしながら近づくのは単に”それが禁止されていない”から。つまり禁止されていないのでしているだけであって、特に考えがあるわけではない。

 ∧∧
( ‥)でも実際には禁止されているじゃないですか。

     (‥ )あー、じゃあ、こうだ。

 照らすものだと思っているし、禁止されていないと思っている。だからやる。それだけ。

 
 

ブログ アーカイブ