自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年6月1日月曜日

背骨

 
 炎症が喉から広がり、下まで降りていった感覚があったので耳鼻科へいったら、むしろ内科を紹介された。でっ、内科でレントゲンを撮ったら肺にうっすらとではあるが、クモの巣のような感じで気管支とその分岐が写ってた。

 ∧∧
( ‥)炎症が気管支にまで
  -□  広がっているそうです。

     (‥ )やれやれ、どうりで咳が深くて
         なおかつひどいはずだ。

 炎症を起こした肺がバクテリアの培地になってしまうのは阻止せねばならぬ。まあ薬を飲んで後は養生することにして、それより何より、レントゲン写真を見てぎょっとしたのが。

 ∧∧
(‥ )背骨が曲がってますよ(横方向に)
 □-

     (‥ )うえーー!! なんで??

 いつも片方の肩だけで何かものを持っていませんか? と医者にいわれたが、そうだ、右手や右肩に負荷をかけたくないから、いつも左肩だけにショルダーバッグをかけていたんだっけ。そのせいなのか? なんてことだよ。

 ∧∧
( ‥)お医者さんの話では
    この年齢では矯正は難しく、
     体力の低下を防ぎなさいとのことですが。

     ( ‥)まあいいさ、体力の向上につとめて、
         なおかつ矯正を試みればいいんだろ?
 
 骨格が非対称になった状態のまま年齢を重ね、筋力を低下させていくとろくなことにならないらしい。しかし年齢が40前後ともなれば体力の増強は思うようにいかない。若い頃ならなまっていても、ちょいと運動すれば1週間もあれば体力はもとのレベルに戻るのだけども、、、

 ∧∧
( ‥)この年齢では体力の増強どころか
    維持にすら運動が必要ですからね。

     (‥ )いかに衰退を先延ばしにするか?
         それが今後の課題のひとつだな。
 
 体力が無くなったばっかりにライターとしてやっていけなくなった人は幾人もいるだでなあ。

 それはそうと


     ( ‥)レントゲン写真に写っていた皮膚と骨の
         間にある幾つかのパーツって筋肉だよね?
 ∧∧
( ‥)左右対称に配置されていたから多分そうでしょうね。

 
 なんであんなにちゃんとパーツ分割して見えるんだろう? 筋肉ってそんなに境界線がはっきりしているものなのか? 

     (‥ )間になにか筋肉と透過度が違うものが
         しこたま詰まってるとかじゃないよな?
 ∧∧
( ‥)さあ?
 
 やれやれ、自分の体ひとつでも課題山積とはいやはや面倒だ。
 
 
 *注:ちなみに炎症の原因はイネ科の花粉の大量飛散によるアレルギー反応で、熱などはなく、新型インフルエンザとは関係ない。


ブログ アーカイブ