自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年6月25日木曜日

水のクマさん

 
 近所の石垣というかコンクリート壁からコケをむしりとり、家に持ち帰って水をかけて、そして観察。顕微鏡で。

 ∧∧
(‥ )クマムシさんがもがいてます
 □- 
    (‥ )初めて見ましたクマムシさん。

 原生生物だのヒルガタワムシ(たぶん)だのネマトーダだのを脇目に、ちょっと根気がいったけども、見つけましたクマムシくん。

 なるほど、確かになかなかかわいい。ガラスの上で爪がひっかからずにもがいてる様子はにぎにぎする赤ん坊のよう。

 ∧∧
( ‥)形が違うものが2ついるようです
 □-
    (‥ )2種類いるってことかな?

 同定できないので種名は分からない。


ブログ アーカイブ