自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月7日火曜日

へびつかい座RSとカシオペア座V1405はまだ見えていた

  
 9月6日。早朝は晴れ。しかし9時には日本海側が暗い曇天となり、やがて激しい雨となり、それが上がると太平洋側が暗い曇天となり、日本海側には雲の浮かぶ青空が広がった。
 
 ∧∧
(‥ )秋雨前線が急激に
\−  南下した感じ?
 
  (‥ )多分
 
 6日の夜はひさかたぶりによく晴れて、日没間もない南天にへびつかい座がよく見えた。
 
 ∧∧
(‥ )8月8日に増光した
\−  回帰新星へびつかい座RSが
    まだ見えてるよ
    ...7等ぐらいかな?
 
  (‥ )色が妙に赤いな
      高温でバルマー線が
      強調されてるかね?
 
 
 3月18日に新星化したカシオペア座V1405は、半年が過ぎた今も、いまだに見えていた。光度は8等ぐらい。
 
 
 そして7日の朝、晴れは続いたが太陽に暈がかかり、天候が崩れる予兆。




 日付が変わる直前の23:40現在、空はほぼ曇りであった。
 
 

ブログ アーカイブ