自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月14日火曜日

テンプレート定規のお値段はいくら?

  
 説明のために火星やら、その軌道やらを描いていると円や楕円を描くテンプレート定規が欲しくなる。
 
 ∧∧
(‥ )文具屋へいったら
    4500円の
    でっかいのが
    一個あるだけ
    だったね
 
  (‥ )しかも円の数が
      少なかったしな
      あれだとちょっと
      つぶしが効かなそう
 
 というかむしろあれはテンプレート定規の中でも本格的で、使用が特化したものなのだろう。
 
 つまるところパソコンが普及した昨今、建築製図などで使うこの手の定規は需要が減って、さびれた文具屋にあるのは売れ残りだけ。お手軽素人が使うような安易なものはなかった。
 
 ∧∧
( ‥)というわけで
  −/ amazonで
     ついたぞ
 
  (‥ )2000円で
   □−  13枚入りか..
 
 テンプレート定規一式、雲型定規(これはすでに持っているものとほぼ同型だったが)、そのほかもろもろ。
 
 ∧∧
( ‥)妙に安くね?
 
  (‥ )はて? 需要がなくなって
   □−  安売り状態かな?
 
 しかし、amazonを見ると、文具店で4500のものは今でも4500のままであった。
 
 ∧∧
(‥ )...単に安物ですかな?
\−
 
  (‥ )んー? どうだろう?
      13枚入りで2000は
      一個の単価が200円
      以下になるから
      これ自体は
      やはり値崩れだと
      思うけどな
 
 
 さて、文具界の状況は一体?
 
  
  
 

ブログ アーカイブ