自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月2日木曜日

今起きているのは大規模なオペラント条件付け実験

   
 ∧∧
(‥ )本日までの統計
\−  国内の陽性者148万
    死亡者1万6000
 
  (‥ )ざっくりいって
      100人に1人が
      感染し
      さらに患者の
      100人に1人が
      亡くなった
 
 要するに死者は1万人に1人。
 
 ∧∧
( ‥)つまりなんにもしなくても
    なにかしても
    99パーセントの人は
    感染せず
    1万人に1人の死者では
    身近に死者を持った人は
    ごくわずかである
 
  (‥ )だからどうでもいい
      成功体験が
      強化されるんだよな
 
 コロナは単なるカゼだ! そう思っている人間は自分の信念が正しかったと勘違いするであろう。
 
 ワクチンしなくても死なない! そう思っている人間は自分の信念が正しかったと確信するであろう。
 
 イベルメクチンで予防できる! そう思っている人間は以下同文。
 
 ∧∧
(‥ )まあワクチン接種を
\−  しない限り
    全人類が感染するので
    こういう成功体験は
    いずれ壊れちゃうけど...
 
  (‥ )それでもそれまでは
      成功体験が
      強化され
      続けるんだよな
 
 レバーを押すと餌が出る仕組みを与えられると、ハトはレバーを押すことを覚える。
 
 しかし、餌が因果関係なく出る仕組みだと、ハトは餌がたまたま出た時の行動が餌と関係あると思い込み...というかそういう関係づけで行動を強化するように生物はできているのだが、これゆえに、ハトはたまたま餌が出た時にしていた行動を延々と繰り返すようになる。ありもしない成功体験を条件付けされてしまうのだ。
 
 ∧∧
(‥ )反ワクチンとか
\−  コロナはカゼだとか
    イベルメクチン特効薬説とか
    ホメオパシーとか
    陰謀論とか全部そう
 
  (‥ )俺たちが見てるのって
      大規模な
      オペラント条件付け
      実験だよな
 
 
 
 *1:一応、書いておくと、感染してもかなりの人は症状が出ないので、成功体験をそのまま生涯持ち続ける人も多いはずだ。しかし、最後は全員が感染するのだ、そして全員が無傷ではすまないということは皆様、お忘れなく。
 
 *2:イベルメクチンはもしかしたら効果があるかもしれない、という程度のことは書いても良い。しかし、仮に効果があるにしても特効薬とはとても言えない程度の効果であったことも念頭に入れておくべきであった。そもそも特効薬と呼べるほどの効果があるのなら、効果の有無で論文が割れたり、疑惑の目で見られたりはしない。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ