自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月3日金曜日

人類総人口その77億人全員が実験場の鳩と化した今

  
 動作Aをすると報酬があった場合、動作Aを多く行う。

 こういう決まり事があるだけで、ハトはレバーを押すと餌が出るということを覚える。
 
 単純だが極めて効果的な仕組みだ。
 
 しかし、定期的に報酬を与えるという自然界ではちょっとありえないことを行うと予想外の状況に動作がおかしくなる。
 
 報酬があった時に、たまたま行っていた動作Bが固定化されてしまい、因果関係がないのにBに効果があると思い込んで突拍子もない行動を行うようになる。
 
 例えば羽を広げて走り回ると餌が出ると思い込んだハトや、首をひたすら動かすハトや足踏みするもの、あるいはなーんにもせずにじっとうずくまるハトなど、そりゃあ様々。
 
 ∧∧
( ‥)人間の迷信も
    そうやって発生するのな
 
  (‥ )予想外の状況に
      バグって
      固定化された動作
      それが迷信なのだね
 
 日本は人口の1%が感染したが、それは残りの99%が新型コロナ発生以来、550日の間、感染しなかったという成功体験を得たことを意味していた。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  反ワクチンとか
    イベルメクチン特効薬説とか
    サプリメントで大丈夫
    ビタミンCでオッケー
    コロナはただのカゼ
    あらゆるトンデモ、迷信が
    成立するのは当然だね
 
  (‥ )550日感染しなかった
      という成功体験で
      日常行っていた動作が
      固定化された結果と
      考えれば
      このいかれた状況は
      むしろ正常だよな
 
 まあ結果から言うと動作がバグってるんだが、脳神経が備えた生物種本来のアルゴリズムとしては正常な動作なのである。バグってるんだけど。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  仲間が死んでも
    反ワクチン派が動作を改めない
    これもまた当然か
 
  (‥ )反ワクチンの落語家が
      昇天しちまった時
      反ワクチン仲間の対応が
      冷たいし
      反ワクチンも改めないしで
      こいつら
      いかれてんじゃないか?
      と批判されてたけども
      あれも当然なんだろうな

 
 
 いくら反ワクチンの意見を同じくする同士とはいっても、仲間である落語家の敗北は、自分自身の敗北を意味しない。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃ他人だからな
    他人が敗北しても
    自分の成功体験が
    壊れるわけじゃない
    むしろ1日1日過ぎるたびに
    成功体験期間が
    伸びていくわけで
    成功体験は反対に
    補強されていくはず
 
  (‥ )それを考えれば
      ああいう動作は
      奇妙に見えて
      当たり前だし
      むしろ正常なのな
 
 ただひとつ難があるとしたら、宿題を写す相手を間違えたことである。世の中には自力で正しい回答を導ける人間と、そいつを見つけて宿題を丸写しする人間がいる。これが大部分。しかしごく少数だが、力もないのに自力で解いて誤りに沈む人間がいるのだ。
 
 宿題を写す相手を見誤ると、それは惨劇だ。(*ただし、全体としてみた時、数が少ないのでその損失は社会にとっては小である。おそらく誤差のレベル)。
 
 それにしても、いまや地球全体がオペラント条件付けの巨大な実験場になってしまったというわけで、これは笑える冗談であった。
 
 ∧∧
( ‥)知性なんていう
    小賢しい能力を
    進化させた報いだぞ
    実力もないくせに
    背伸びしおってからに
 
  (‥ )人類総人口77億が
      実験場の鳩になっちまうとは
      なかなかおもろい
      見せ物になったもんよ
 
 
      

ブログ アーカイブ