自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月30日木曜日

不景気国に舵を切れ

   
 ∧∧
(‥ )中国の不動産恒大
\−  29日の利払い確認できず
    そればかりか
    23日もやはり確認できず
    という報道
    ちなみにドル建て
 
  (‥ )そして中国政府は
      特に反応なしか...
      本気で潰す気かな
 
 ∧∧
(‥ )正気とは思えんが
\−
 
  (‥ )でもなあ
      小金持ちにとっては
      不景気や経済破壊の方が
      有利だからなあ
 
 大富豪だと資産を使って資産を増やせるが、小金持ちにはそれができないか、できても苦しい。だからむしろ小金持ちは不景気になって賃金と物価が下落し、自分の資産価値が相対的に上昇する方を望む。
 
 そして、かの国の指導者や指導層は大富豪では多分なかった。少なくとも恒大集団の創業者とか、そういう人々ではない。
 
 ∧∧
(‥ )実際、日本にもアメリカにも
\−  緊縮財政や不景気を
    人並み以上に望む
    政治家がいるしね
 
 
  (‥ )だったら中国も同じだべ
 
 言い換えると、解放政策を行った鄧小平は、自分の資産価値が減ることも厭わず、国を豊かにする方を選んだわけで、偉大であったし勇気があったと言うこともできよう。
 
 
 ∧∧
(‥ )中国、不景気国に舵を切るん?
\−
 
  (‥ )そう見えるね
 
  
  

ブログ アーカイブ