自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月24日金曜日

確認したい360度

  
 ∧∧
(‥ )科学史漫画を
\−  ずっと描いてるけど
    HPにはしばらく
    upしていないね
 
  (‥ )んー 360度の
      起源について
      確認したいことが
      あって
      論文を読んでる
      最中で
      それが終わるまで
      待ちなんよね
 
 紀元前の終わり頃、セレウコス朝シリアの時代あたりに木星の運行を角度で換算し、計算した人々がいた。その粘土板が見つかって、論文として報告されているのだ。
 
 ∧∧
(‥ )計算した人は
\−  ギリシャ人じゃないし
    プトレマイオスさん
    以前だから
    現代の三角関数は
    使っていないはず
    僕らの360度では
    ないはずだけども
    角度で換算してるの?
 
  (‥ )角度は使っている
      みたいなんだ
      でもなあ
      正確な観測では
      ないと思う
 
 粘土板に数字が書かれているけども、木星の1日の運行を直接計測したものではないだろう。値があまりにも細かすぎる。
 
 ∧∧
( ‥)10日分ぐらいの
    木星の運行を
    計測して
    10で割ったとか
    そういうもんじゃね?
 
  (‥ )多分そうだと思う
 
 
 角度を小数点二桁以上で求めるには、相当でかい器具を使わないといけないし、そもそもそこまで求めることができたら、論文に紹介されているような計算はしないと思われるので。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ