自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月19日日曜日

学者は日本敗戦教という宗教を信仰している

   
 日本の学者は言ってみれば「日本敗戦教」とでも言うべき宗教の信者であり、その哲学の信奉者であった。
 
 ∧∧
(‥ )敗戦で今の地位を
\−  手に入れた
    成功体験から
    抜けられないのである
 
  (‥ )オリンピック誘致を
      カーゴカルトに
      例えた人がいたけども
      まあ人間の一般的な
      心理だよね
 
 カーゴカルト。太平洋地域に見られる一種の素朴な世界観で、米軍などの輸送物資搬送を天からの恵みと考えて、輸送機をかたどったオブジェを作って祈願するなど、そういうもの。
 
 石原都知事がオリンピック誘致に一生懸命だったのは、海の向こうから来たオリンピックが富をもたらしたという成功体験から抜けられなかったためで、それはカーゴカルトだという批評であった。
 
 ∧∧
(‥ )日本の学者もそうだよね
\−  太平洋戦争の敗北で
    GHQによる学問的な
    粛清が起こった後を
    埋めた存在だから
    その成功体験から
    抜け出せずに
    この期に及んで
    売国産業する
    敗戦という成功体験を
    追体験したいのである
 
  (‥ )とはいえだ
      売国産業するも
      しないも
      個人の自由だけどな
      中国敗北必至の
      この状況で
      売国産業するのは
      馬鹿っぽいよねー
 
 しかし、人間は実のところ馬鹿な判断などしない。手術と抗がん剤を拒否して自然治療を選んで死ぬ患者たちも、怖いとか嫌だとか、そういうものを避けるという黒字の選択肢を重ねた結果であって、別に馬鹿なわけではない。
 
 ∧∧
( ‥)手前の嫌なものを
    避け続けるのは
    動物としては普通だしな
 
  (‥ )だからよ
      売国産業している
      学者たちも
      動作としては
      正常なんよな
 
 

      

ブログ アーカイブ