自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年1月29日金曜日

オランダは独立を傭兵で勝ち取ったので保守的でない?

  
 ∧∧
(‥ )でもオランダで
\−  コロナ対策に対して
    暴動が起こるって
    不思議だよね
 
 
  (‥ )オランダって
     スペインの
     ハプスブルク家から
     独立するために
     80年も戦争をしたから
     むしろ保守的になっても
     おかしくないんだけどね
 
 オランダは知っての通り、干拓されて国土が広げられた低湿地だから、城砦を点在させて防衛線をしけば、そう簡単には落とされない。オランダ独立戦争はスペインにとってのベトナム戦争という評論があったはずだけども、さもありなん。
 
 ∧∧
(‥ )そこまで挙国一致して
\−  戦ったのなら
    社会は保守的となり
    ロックダウンにも
    従うのが当然という姿勢を
    示すはず
    ...というかそもそも
    コロナが流行らないはずでは
 
  (‥ )オランダ独立戦争って
      俺たちが思っているような
      ものではなかった
      そういうことかな?
 
 例えば、挙国一致して独立戦争...という受け取りが間違っているのかもしれない。彼らの独立戦争は16、17世紀であって、当時の戦争はまだ市民参加する総動員ではなかった。
 
 ∧∧
(‥ )んー...確かに
\−  検索すると当時のオランダ軍は
    専門家集団であろう海軍と
    陸軍の傭兵部隊だった
    みたいだね
    これだと挙国一致で
    全員が足並みを揃えて
    行動するという文化は
    育たないでしょう
 
 
  (‥ )そういうことかなー
 
 オランダは金融や商業で成り上がった国だ。こういう国、えてして挙国一致とか足並み揃えて行動ということにはなりにくい。
 
 商業は個人の目利きで成り立つ仕事なので、戦列に並んで一斉に行動するという文化は育ちにくいはずであるから。
 
 つまり、オランダは独立を傭兵で勝ち取ったので、コロナの蔓延を阻止できず、ロックダウンにも市民は暴動で応じてしまう説。
 
 
 
 とはいえ、実は以上の解釈の反証もある。
 
 ∧∧
(‥ )例えばさ
\−  スイス傭兵の故郷
    スイスもコロナ被害が
    深刻なんだよね
    これはなぜ?
    スイス傭兵といったら
    ルイ16世や法王を守って
    玉砕した人たちだよね?
    スイスは社会もむしろ
    保守的でしょ?
 
 
  (‥ )スイスというと
      保守的で挙国一致な
      軍事国家でもあるけど
      そのスイスがコロナを
      防げないとはなあ
 
 スイスの1週間の新規感染者は1万5000。死者349名。スイスの人口は854万で、日本の7%。

 これは日本で言うと1週間の新規感染23万、死者5200人に相当する。これは人口あたりでいうと通常の肺炎死者の実に2倍であり、状況はオランダとまったく同じであった。
 
 ∧∧
(‥ )んー...
\−  ヨーロッパにおける
    コロナ蔓延の阻止できなさは
    社会の保守性とか
    社会の無秩序さの問題では
    ないってことですかな
 
  (‥ )やはり文化の問題かな?
 
 ロックダウンに対して暴動を起こす起こさないのは違いは社会の保守性の度合いに関係するのかもしれない。しかし、蔓延自体は別の要因、つまり、欧米人が三密のコミュニケーションをどうしても必要とする、に由来するのかもしれない。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ