自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年1月14日木曜日

政府に怒る神経質な人に政府は興味を持たないのでは?

  
 ∧∧
(‥ )政府は2月頭まで
\−  あまり外に出ないでくれ
    と言っているけど
    目標設定も説明もないし
    馬鹿なのか?
    責任を取りたくないのか?
    と怒っている人がいてですね
 
  (‥ )そもそも政府は
      これで怒る人を
      相手にしているわけじゃ
      ないと思うけどな
 
 
 政府の言いようがふんわりしているというのは、要するにふんわりしたことを言うだけで効果的と踏んだ。そういうことだろう。
 
 ∧∧
( ‥)というか具体的なことを
    いろいろいって
    数値目標して規制したら
    経済死んでむしろ
    大打撃だろ
 
  ( ‥)世の中の人もさ
    −/ 政府の言ってることにも
       緊急事態宣言にも
       あんまり興味ないよね
 
 実際にはもちろん、影響自体はおおありではあった。残業はできず(残業しても感染リスクが顕著に上がるとは思えず、考えてみればよくわからん理屈である)、自宅作業も多くなり、こうして会社の作業はいつもよりも時間がかかり、自分がとっくにあげた原稿も、本になるのはしばらく先であったし、緊急事態宣言には影響大有りなのである。
 
 つまり効果はあるはずで、それで十分であった。すなわち、ふんわり十分。
 
 ∧∧
(‥ )でもさ 出かければ
\−  人は普通に歩いてるし
    立ち寄ったマクドナルドも
    普通に客がいたよねー
    みんな興味持ってないわ
 
  (‥ )ふんわり十分とは
      効果も見た目はふんわりで
      目に見えるような
      ものではない
      言い換えればだ
      政府の対応に怒るような
      神経質な人に対して
      政府は興味もってないよね
 
 政府は巨大であるがゆえに物事を大雑把にしか操作できない。これゆえ、平均と反応が違う層を普通は扱わないだろう。
 
 
   

ブログ アーカイブ