自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年1月28日木曜日

大暴動のオランダ 1週間のコロナ死者661人

 
 外国でコロナ対策のロックダウンで暴動が起きてる。どこだっけ? フランスでもイギリスでもドイツでもなくて...
 
 じゃあオランダ?
 
 ∧∧
(‥ )と聞いたら当たってたね
\−  オランダで現在絶賛暴動中だ
 
  (‥ )まあオランダというと
      大麻も吸える自由の国
      だでな
      よく言えば自由
      悪くいうと無秩序だよね
 
 コロナのロックダウンに対して暴動するという自殺行為。オランダらしいと言えばそうであった。
 
 
  ( ‥)でもコロナ感染は
    −/  そんなに深刻かな?
      WHO報告によると
      Netherlandsの
      1週間の死者は
      661人程度だが...
 
 ∧∧
( ‥)...日本よりも人口が
    少ないべ?
    オランダの総人口は
    1740万
    日本のほぼ7分の1だ
 
 日本のコロナ感染者の死者はこの1週間で450人であり、1日あたりの通常の肺炎死者300人平均と比べると、その5分の1でしかなかった。
 
 一方、オランダは日本の7分の1の人口なので単純計算、1日あたりの通常肺炎死者は42人程度になるはずで、しかるにコロナ死者1週間で661人は1日あたり94名となり、これは通常肺炎死者の2倍を超えている。
 
 ∧∧
(‥ )コロナ重症者への対応が
\−   通常の肺炎に
     準じる対応と機材を
     必要とすると
     単純に考えると
     オランダの状況って
     かなりまずい現状なのな
 
  (‥ )医療も経済であり
      需要に応じた供給と
      対応能力しかないわけで
      肺炎死者の2倍を
      コロナで失うってのは
      明らかに対応能力を
      超えてるよね
 
 1週間の死者660人と聞いても大したことには思えないが、実際には大した事態であってロックダウン止む無しであったろう。
 
 しかしオランダ大衆は大暴れ
 
 ∧∧
(‥ )やっぱ欧米人には
\−  三密なコミュニケーションが
    どうしても必要なのな
 
  (‥ )社会生活において
      何か重要な役割を
      負ってるんだよ
 
 そういう役割の儀式を持たないか、別の何かで代用している日本人にはまったく理解できないが。とにかく彼らには何かとても重要なものなのである。
 
 

 
       

ブログ アーカイブ