自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年1月23日土曜日

テレビだけで育った人間だからグレイしか知らないのでは?

 
 高校時代、美術部にいた友人でUFOが好きなやつがいた。
 
 
 ∧∧
( ‥)ところがそのご友人は
    宇宙人というと
    グレイしか知らず
    かつてはもっと
    種類がいたことを
    知らなかったのである
 
  (‥ )あいつさ小学生の時に
      宇宙人の本とか
      UFOの本とか
      読んだことなかったんだよ
 
 なるほど、アダムスキー型円盤は形としては知っていたはずだ。だがあいつは平和的な金星人は知らなかったと思う。
 
 ∧∧
(‥ )とにかく知識が
\−  偏ってるんだよね
    グレイと米国政府の取引
    UFO情報の隠蔽陰謀
    そう言う話は好きだし
    知ってるけど
    それ以前の知識がまったく
    一切存在しない
 
  (‥ )彼だけじゃないんだ
      俺たち美術部のメンツで
      映像系の専門学校へ
      いったやつがいて
      その同期連中とも
      付き合いがあったけども
      あいつらも一切まったく
      これっぽっちも全然
      そういう知識がないんよね
 
 昔は宇宙人はもっといたろ? なんでグレイ一種類になっちまったんだよ??? と言っても、
 
 はあ? 何言ってるの? おかしな人だな? と冷笑されるだけであった。
 
 ∧∧
( ‥)本を読んだことがないんだな
 
  ( ‥)おかしいんだよな
    −/ 宇宙人の特集なんて
       俺たちが子供の頃なら
       雑誌、漫画、本
       どこでも特集が
       組まれていた
       はずなんだが...
 
 ネッシー、UFO、雪男、オオウミヘビ、幽霊、妖怪、これらは漫画雑誌でも鉄板ネタだったはず。しかし彼らはそれを一切しらなかった。
 
 ∧∧
(‥ )まあそれは言い過ぎだけど
\−  雪男に何種類もいるとか
    そういうことは
    知らないし
    興味もなかったんだよね
 
  (‥ )あれを思い出すと不安に
      なるんだよ
      今度出す本
      オオウミヘビをからめて
      50代のおっさんが
      懐かしめるネタに
      しているからな
 
 オオウミヘビは実在の動物を誤認したものがほとんどなので、意外と科学ネタとからめやすいのである(ちなみにネッシーと雪男は無理)。
 
 それに50代であれば何かしら子供の頃に漫画や雑誌でオオウミヘビを読んでいるはず。だから確信したのである。オオウミヘビなら郷愁を誘って少しばかり売れるんじゃね? と。
 
 ∧∧
( ‥)ところがー
    思い出せばご友人たちは
    子供の頃の鉄板ネタを
    しらなーいのであったー
 
  (‥ )いやあ
      俺の試み大失敗?
 
 とはいえだ、もしかしたらこれ、見ていたメディアが違うだけなのかもしれない。
 
 例えば宇宙人というとグレイしか知らないやつは、今の50代でそういう人間は、多分、テレビだけを見て育ったのだろう。
 
 ∧∧
(‥ )あなたが高校の頃に
\−  UFO特番がすごく
    流行ったからね
    テレビだけを見ていた人は
    それだけを知っていて
    それ以前の宇宙人ネタを
    一切知らなくても
    不思議ではない
 
   (‥ )考えてみれば
       映像系の連中が
       グレイ以前の宇宙人ネタを
       一切知らないのも
       当然だよなー
 
 映像に流れる連中は、そりゃあ映像だけを、テレビだけを見て育った人間だろう。だってテレビと映像に憧れるとはそう言うことだから。
 
 意外なことに彼らは漫画も雑誌も子供の頃には読んだことがなく、ただひたすらテレビを見て育った人々ではなかったか?
 
 ∧∧
( ‥)じゃあオオウミヘビねたを
    本で書いても
    問題ないわけか
 
  (‥ )テレビを見て育った人間は
      本を買わないからね
 
 本を買う人間は本を読んで育った人間だろう。そして子供の頃に本を読んでいたのなら、オオウミヘビを知っているだろうし、宇宙人はかつて何種類もいたということを知っているだろう。多分そうだとそう思う。
 
 
   
 
 

ブログ アーカイブ