自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年1月17日日曜日

これまで米国が権威日和見主義で不安定化しなかったのはむしろ不思議である

  
 ∧∧
(‥ )ツイッター社が
\−  トランプ大統領の
    アカウントを永久凍結
    そしてTwitterでは
    ホームアローン2で
    カメオ出演した
    トランプを映像から消せ!
    と声を上げる人たち
 
  (‥ )民主主義が聞いて呆れる
      1984年かよ
 
 ひとつの会社が仮にも現役の大統領の発言の機会を奪うとは、増長も良いところであった。
 
 そして過去の映像から存在を消せと平気でいう人間は発想がスターリンであった。
 
 これで民主主義とか言いよるのだから呆れてものが言えない。
 
 そしてこれ、実のところ権威主義でもある。
 
 ∧∧
(‥ )現役とはいえ
\−  落選したわけで
    落選した途端に
    こういうことをやる
    そして言う
    権威がなくなった途端に
    掌をかえす
    これって言い換えると
    権威にひれ伏す
    権威主義だからね
 
  (‥ )まあ映画からトランプを
      消せとか言ってるやつは
      普段からそういうことを
      言ってただろうけどな
      権威主義なのは
      否めないなあ
 
 そしてこれ、アメリカが不安定な独裁国家化しつつある、ということでもあった。
 
 まず権威主義的であるというのは独裁制ということであるし、そして
 
 ∧∧
(‥ )そして落選した相手に
\−  こういう攻撃をしたらさ
    次に相手勢力が当選したら
    同じことをされるよね
    権威が失われると
    攻撃するなんてすると
    日和見主義な迎合と攻撃を
    繰り返しながら
    状況が状況自体を促進して
    国家が不安定になる
 
  (‥ )アメリカって世界中から
      一攫千金を求める
      野心家たちが集まるから
      その場の利益を拾うだけの
      日和見で迎合主義な文化に
      なりやすいっちゃ
      なりやすいわけで
      これ自体は
      不思議なことでは
      ないんだけどね
 
 むしろ不思議なのは、これまでそうはならなかった、この状況が抑えられてきた、ということの方だろう。
 
 ∧∧
(‥ )アングロサクソンな白人で
\−  プロテスタントという
    共通の枠組みが
    状況を抑えて
    社会行動を保ってきた
    そういうことですかな?
 
  (‥ )しかしそれが流入し続ける
      日和見主義者によって
      壊れつつある...
      そういうことかもね
 
 多分そういうことなのだろうけども、とはいえ、観察がまずは必要であった。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ