自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年1月21日木曜日

有権者が不景気を望むのならば

   
 ∧∧
(‥ )でっ昨日20日
\−  バイデン大統領就任ですが
    これで米国は不景気へ
    まっしぐらですかな
 
  (‥ )まあ、反対意見も
      あるわけで
      抑制も働く
      まっしぐらってことは
      ないだろうけどなあ
 
 とはいえ、景気を良くしたトランプ大統領を拒否した、ということは不景気を望む人が多かったわけで、有権者の声を聞くのが民主政治家なら、不景気するのが正しい。
 
 ∧∧
(‥ )民主党のクリントンさんは
\−  ドルを乱高下させることで
    円も乱高下さして
    まずは円高ドル安で
    米国製造業を救済
    次に円安ドル高で
    国内IT企業への投資を
    させたって話だけど
 
  (‥ )でっ今のIT企業って
      基本的に買いたたき
      国外発注、利益独占
      格差拡大
      そして不景気増進だろ?
      IT企業が花形になった今
      バイデン大統領が
      米国を不景気するのは
      当然に思えるけどな


 
 コロナもそれを後押しするだろう。ネットの話でしかないが、コロナで引きこもり、デリバリーで食事するためにNYの店舗は大打撃を受けて家賃が下がっているとかいう話であった。
 
 ∧∧
(‥ )コロナは不景気を作り
\−  家賃を低下させ
    多くの人には不利で
    しかし資産家には有利
    うむ
 
  (‥ )バイト感覚で宅配人を
      雇って宅配している
      ウーバー社
      これに対して
      宅配人を正社員にして
      雇用と賃金を守ろうという
      動きが出てきた
      ウーバー社はこれに反対
      カリフォルニア州の
      住民投票に持ち込んだよな
  
 カリフォルニア州の住民投票に持ち込む。つまり住民の大部分は雇われた宅配人を正社員化することに反対するだろう、会社がそう読んでいたことがわかるし、実際、去年20年の11月、住民投票によって宅配人の正社員化は反対、否決され、見送られた。
 
 ∧∧
( ‥)宅配人を正社員化しないとは
    値上がりが起きないから
    嬉しいようで
    しかし
    皆の賃金が下がるわけで
    社会が貧乏になるわけで
    資産家有利で不景気促進
    つまり米国民は不景気を
    望んでいるのである
 
  (‥ )バイデン政権が不景気を
      志向するのは
      民意の反映であって
      何の問題もないのだ
 
 とはいえ、反対意見も当然存在するわけで、これから実際どうなるのかは、まあ見ていれば分かる。
 
 

ブログ アーカイブ