自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年12月22日日曜日

棒渦巻銀河M109

 
 おおぐま座の棒渦巻銀河M109
 



 
 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/m109.html
 
 
 
 ∧∧
(‥ )ちょーっとだけ
\−  棒状構造が見えてるね
 
  (‥ )もっと空が良い場所なら
      はっきり見えるかも
      しれないなあ
 
 自分が描いたスケッチではよくわからないが、写真を見れば、ああ銀河の中心を貫く棒状構造が見えているのね、と理解できるだろう。
 
 =>https://www.google.co.jp/search?q=messier109&client=safari&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiXh7eznMfmAhVoG6YKHXpCCfkQ_AUoA3oECBIQBQ&biw=1187&bih=865


 ∧∧
(‥ )子供の頃はこの棒状構造が
\−  不思議だったよねえ
 
  (‥ )本を読んでみたら
      ガスのような流体は
      角運動量を与えていくと
      最初は遠心力で扁平に
      なっていくが
      やがて葉巻型になって
      くるくる回りだすそうだな
 
 ヤコビという人が理論的にそれがありうることを見つけたので、ヤコビ楕円体と言うそうだ。葉巻をテーブルに置いて、くるくる回した時のように回転するガス体。理論で予想されたその存在は、天空にあることがわかった。そういう物語。
 
 

 


ブログ アーカイブ