自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年12月5日木曜日

手放す代わりにこれちょーだい

 
 ∧∧
(‥ )中国外相が4日
\−  韓国を訪問
    米国のミサイルを
    配備しないよう釘を刺し
    地域の平和発展のため
    中韓の連携を提案し
    日韓関係の修復を試みる
 
  (‥ )....ああなるほどね
      この手があったか
 
 香港を手放す代わりに韓国ちょーだい
 
 ∧∧
(‥ )中国が香港を手放すなんて
\−  絶対ありえんだろ
    そんなことしたら
    中国は空中分解だ
 
  (‥ )それはそうだ
      中国が妥協できるのは
      せいぜい一国二制度の
      現状維持程度だよね
      でもこの二つが
      取引関係にあるのは
      分かるだろ?

 
 東シナ海から太平洋、インド洋に出たい中国にとって38度線の価値は以前よりもずっと低下した。今や戦線は南シナ海。これは周辺諸国すべても同様で、日米は最前線の韓国を軽視している。だから関係が悪化するし、自由になった韓国は中国よりの態度を示す。
 
 ∧∧
( ‥)でも中国からしても
    38度線の価値は下がったから
    友好的に振る舞う韓国に対して
    態度が冷たい
    文さんが以前、訪中した時も
    中国の態度は冷淡だった
    そうですからな
 
  ( ‥)つまりだ韓国が
    −/ 日米の影響下から逃れて
       中国の支配下に戻るには
       中国の態度が変化する
       必要があるのだ
 
 しかしどうやって? 韓国は人口5000万。大国中国から見た韓国の価値は残念ながらそれほど高くはない。
 
 ∧∧
(‥ )しかもいまや中国は
\−  経済大国ですからな
    米国の要求に応じて
    THAAD配備をした
    韓国に対して
    中国は一方的に
    経済制裁できる立場ですぞ
    韓国に対して態度が
    冷たくなるのも当然
    王者の余裕ですな
 
  (‥ )ところがどっこい
      米中貿易戦争に続いて
      香港での統治に失敗して
      デモが発生し
      アメリカが介入し始めて
      立場がやばくなった
 
 もちろん中国は古来より大国だ。この程度で揺らごうはずがない。とはいえ、風邪をひいた英雄が人に助けを借りるように、大国といえども苦境に立てば同盟を欲するようになる。
 
 この点で中国は立場が厳しい。WW2の時から考えただけで、ロシア、インド、ベトナム、日本、アメリカ。周辺にある大国や列強、あるいは諸国。そのすべてと戦争してきた。
 
 周辺は敵だらけ。あるいは比較的好意的なロシアでも様子見の中立程度。味方というとせいぜいが内部分裂状態のパキスタンと、核兵器こそもっているものの経済制裁で援助を必要とする北朝鮮のみ。

 誰か? 誰か他に新たになりうる味方はいないか?
 
 ∧∧
( ‥)ここで味方になりうる
    ほとんど唯一の国
    韓国の株がうなぎ上りだ
 
  (‥ )これだよこれ
      香港の代償に韓国だよ
 
 これしかない。今しかない。韓国が中国支配下に戦わずして戻る。この夢を実現するにはこのビッグウェーブに乗るしかない!
 
 ∧∧
(‥ )日米は絶対許さんだろうな
\−
 
  (‥ )許さなければむしろ
      好都合よ
 
 例えば、日米が報復して韓国が苦境にたてば、中国が助けの手を差し伸べて、味方になれと、代償を堂々と要求できるだろう。しかもこの過程は正のフィードバックになっている。一度始まれば事態は速やかに進行しうる。
 
 
 ∧∧
(‥ )でっ2019年12月5日
\−  日本市場が開く前
    6:00現在のウォンは
    1ドル1191か...



 
  (‥ )4日朝の市場で
      がたっと安くなり
      そこから持ち直しつつ
      昨晩のアメリカ市場の
      開始から
      下がる、上がるを
      小刻みに綱引きしててな
      多分介入だね
 
 しかし韓国の自国通貨への介入は危険でもあった。介入すれば外貨が減り、状況は不安定へ進み出す。しかも通貨を融通してくれる日米との関係は最悪、あるいは悪化しつつある。一歩間違えればこれ、3度目の通貨危機だ。実際、煽り半分とはいえ、多くの人がそれを予想しており、その危険性も危険度も明らかに増している。
 
 そんな中で中国が警告と提携を、つまり脅迫と利益を同時にもってやってくる。これは、これから訪れる未来について実に示唆的であった。
 
 



ブログ アーカイブ