自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年12月7日土曜日

あなたの推しに対する期待値は投資幾らであるか?

 
 Vtuberというものが世に出て、ほぼ3年が過ぎた2019年末。配信とは電子の大道芸であり、そうである以上、Vtuberたちは個性的な面々であり、たくさんが登場し、あるいは消えた。稼げない者、倒れた者、あるいはトラブルを起こした者。
 
 ∧∧
(‥ )初期Vtuberの一人
\−  シロさんの妹分Vtuber集団
    アイドル部
    その一名であった
    夜桜たまさんが
    運営と衝突したことを表立って
    配信したのが10月7日
    運営が
    夜桜たまさんとの契約解除を
    発表したのが12月4日
 
  (‥ )2ヶ月もかかるとは
      ずいぶん時間が
      かかりよる

 
 そういえば、契約解除の正式発表前に、アイドル部の一人、カルロピノさんが自分の考えを配信していたのであった。そしてその配信は6日の23:59に消去される予定で。
 
 
 ∧∧
( ‥)もう一回聞いてみるか?
 
  ( ‥)そだな
    −/ 話を聞きつけて
       ざっと聞いただけ
       だったからな
 
 改めて聞き直すに、これ、企業的な視点で見ればかなり深刻な話ではなかったか?
 
 
 これからするお話しはですね、わたくしがあくまでカルロピノ個人として発信するものです・・・
 
 ・・・内部からの情報漏洩を防ぐために・・・コラボの打ち合わせなどの際もですね、私たちにあらぬ疑いがかかるのを防ぐために運営さんが絶えず立ち会ってくれる・・・
 
 そうなんですけど・・・・運営さんの目の届かないところで勝手なことをしてしまったわけで・・・そういうことになっています。親の心子知らずだったわけですよ。
 
 ・・・なんで・・・正式にご報告ができないのか・・・いうべきではない色々な様々な事情があります。そもそもわたくしたちとは責任が違います。運営さんは。


 
 ∧∧
(‥ )...これって夜桜たまさんの
\−  配信で取引先やコラボ先に
    損失が出た
    あるいは何らかの提携関係に
    損害が出た
    あるいは企業間の信頼関係に
    問題が生じたということじゃね?
 
  (‥ )んー
      企業としての公的立場では
      発言できない
      だが個人だと言える
      あくまで個人として述べる
      信用関係と守秘義務が
      発生する場所に
      運営は立ち会う
      しかしあの配信で
      問題が生じた...
      責任が違う
      ...そうだね
      そういうことか
      それに近いことだな
 
 2ヶ月も結論が出せないというのも、時間をかけた割には夜桜たまという金になる原石を結局手放してしまうことになったのも説明はできる。
 
 ∧∧
(‥ )しかし...twitter検索を
\−  見る限り
    カルロピノさんの配信を
    こういう風に読んだ人は
    見当たりませんな
 
  (‥ )親の心子知らずという
      表現は失礼だ! と
      怒っている人間が
      いく人かいる程度だね
      みんな
      企業間の営業には
      責任がともなうという
      社会人的な視点では
      考えてないってことだな
 
 まあそれは当然だ。人には立場がある。

 ファンは自分とアイドルの関係だけを見て全てを語るし、それで十分だ。
 
 しかし、実務と運営においては組織同士の約束と義務と信頼関係が大事になる。そしてここを揺らされると問題は深刻なものとなり、全員に被害が出るし、みんな良い感情を抱かない。
 
 ∧∧
(‥ )同僚の契約解除に際して
\−  仲間たちが表明をしたけども
    八重沢なとりさん
    もこ田めめめさん
    神楽すずさんは
    ピノさんとほぼ同意見
    みたいだね
 
  (‥ )つまりはまあ
      そういうことか
      なるほどな
 
 それにしても、企業間や提携に関することをゆさぶってしまう。

 これは大きなリスクであった。
 
 ∧∧
( ‥)どう考えるべきなんだ?
    金で考える時にこそ
    人の思考は現実的となり
    明敏となる
    Vtuberを債券と考えれば
    状況がよりよく見える
    そういう視点では
    このリスクはどう評価される?
 
  ( ‥)んー 言い方下品だが
    −/ 夜桜たまって人が
       金になるのは
       確実なんだけどなあ
 
 
 賢く、才能があり、頭の回転が速くて知識と教養を持ち、そのくせどこか抜けているところもあって、料理が壊滅的で、キッチンを爆破し、そして声がきれい。

 売れないわけがない。
 
 ∧∧
(‥ )しかし暗示されたこのリスクは
\−  ちょっと致命的ですぞ
 
  (‥ )中国国債が3%
      南アフリカ国債が6%
      アルゼンチン国債は40%
      どれを買うのかは
      人の判断と自由だ
 
 リスクが大きいほど利回りが大きく儲けることができ、利回りが大きいほど大きなリスクですべてを失う可能性がある。
 
 ちなみにアルゼンチン国債が現状、異様に大きな利回りを約束しているのは、アルゼンチンが事実上のデフォルト状態に陥ったからだ。巨大なリスクにこそ、大きな利益が提示される。

 さあ、あなたならどこに張る? この世界は巨大な賭場だ。
 
 だから人への投資も債券への投資と同じであった。投資に見合った利益が出るか出ないか。リスクに見合っただけの利益が期待できるかどうか、ただただそれだけだ。
 
 そして少なくとも言えることはある。
 
 夜桜たまの契約解除を怒った人はいたが、夜桜たまに投資してVtuberを続けさせようとする人は、現状いなかった。少なくとも、ファンの中にそういう声はなかった。ファンドを作って資金を集めようとか、僕の描いたキャラを演じてくれとか、そういうことを申し出る人は現状、見当たらなかった。
 
 ∧∧
(‥ )みんな投資しなかったか
\−
 
  (‥ )それがひとつの
      答えであり
      皆の判断であったな
 
 
 要するにこうである。あなたは推しを投資先と考えた時、一体いくら支払う気があるか? それがあなたの推しに対する期待値なのであると。
 
 
 これはこの話の続き=>http://hilihili.blogspot.com/2019/12/blog-post_12.html
 
  
 

ブログ アーカイブ