自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年12月8日日曜日

おいしい荒唐無稽が次の国是になる可能性

 
 ∧∧
(‥ )韓国の
\−  外交安保特別補佐官が
    12月4日
    在韓米軍が撤退したら
    北朝鮮との核交渉においては
    中国の核の傘で韓国を
    守ってもらうのはどうか?
    そう中国側代表に尋ねたと
 
  (‥ )敵国の核で敵国から
      身を守ろうとは
      意味不明な...
 
 朝鮮戦争は韓国と北朝鮮の戦争である一方で、事実上、アメリカと中国の戦いだった。
 
 つまり、中国の核で北の核から身を守ろうというのは、敵国に敵国から守ってもらおうということなわけで、真面目に考えれば支離滅裂で意味不明。
 
 ∧∧
(‥ )中国代表もびっくりした
\−  でしょう
    理論上は敵国であるはずの
    韓国が自分から
    傘下にくだりますと
    言い出してきたわけで
    一体お前は何を言い出したと
 
  (‥ )おいしい申し出には
      違いないけど
      実現困難で
      荒唐無稽な提案だ
      真面目に受け取る
      ものじゃない
      そう思うだろう
 
 しかし同時にこうも思うだろう。実現困難だが不可能ではないと。
 
 ∧∧
(‥ )実際、昨今の中韓関係は
\−  急激に変化してきたからね
    香港問題で
    米国が人権法案を成立させ
    立場が困難になった中国は
    韓国を取り込むことに
    突然前向きになってきた
 
  (‥ )韓国がおそらくは
      米国の圧力に屈して
      日韓軍事協定の
      破棄を延長したのが
      11月23日
      米国での
      香港人権法案成立が
      11月27日
      この圧力への反応として
      中国外相が韓国に
      警告と協調を伝えに
      訪問したのが
      12月4日
      たった二週間の出来事だ
 
 
 二週間の出来事。これ、もしも順番が入れ替わっていたら一体どうなっただろうか?
 
 ∧∧
( ‥)香港の人権法案成立が先で
    中国が方針転換して
    韓国を取り込むのが先に
    決まっていたら
    後ろ盾を得た文さんは
    日韓軍事協定破棄を
    決めていたかもしれない
 
  ( ‥)タイミングが良いんだか
    −/ 悪かったんだか
       なんとも言えない
       出来事だな
 
 それを踏まえると、韓国が中国の傘の下に入る、つまり事実上の寝返りをしたいのですが、中国さん、どう思いますか? という提案。
 
 これはあり得なくもない提案であった。実際、朝鮮半島は長く中国の宗主下にあったわけで、それこそが本来の状態、安定状態のはず。
 
 ∧∧
(‥ )しかも米国と韓国は
\−  考え方がまるで違いますからな
    考えが必ずすれ違うはず
    米国は自力で独立した国だから
    自国は自力で守るという
    哲学が強いけど
    韓国はそうではない
    朝鮮戦争でも戦ったのは
    米国ですしね
 
  (‥ )だから
      米国の韓国への要求は
      極論すると二つしか
      ないはずなのよね
 
 防衛するから駐留経費を全部払え
 
 か
 
 同盟する代わりに在韓米軍抜きの自力で国を守れ
 
 ∧∧
(‥ )でも韓国の人はどうも
\−  そうは考えていない
    あっちから漏れ伝わってくる
    意見や考えを見ると
    米中戦争でどっちにつけば
    良いかわからない
    米中戦争に巻き込まれたくない
    米中戦争で利益を取るには
    どうするのか?
    我々が中国についたら
    日本はどうなると思いますか?
    とか
    そんな反応がぽろぽろ
    見つかる
 
  (‥ )自国を自力で守るって話が
      出てこないのだ
      これって頭の良い人間の
      頭の良い反応なんよね
 
 
 頭の良い人間は利益に敏感だ。しかるに自力防衛は負担が大きすぎる。だから頭の良い人間は自力で守るという発想はしない。
 
 *日本でも頭の良い人間は自国防衛を嫌うものだが、これはそのせい。身近で考えても、頭の良い人間は文化祭や体育祭や運動会といったイベントに参加するのを嫌うものだ。負担が大きいけども即座の直接的な利益が少ないと見ると、賢い人間は参加を嫌って逃げ出すのである。
 
 ∧∧
( ‥)でもアメリカ人はそういう
    発想をしない
    自力で守るか
    駐留経費全額負担か
    その二者択一を迫るはず
 
  (‥ )でもその二者択一って
      賢い人間には
      絶対に飲めない
      でもアメリカは
      これが当たり前だと
      思っている
      ではだ
      絶対に飲めない内容を
      相手に無自覚に
      強制したらどうなると
      思うかね?

 ∧∧
( ‥)どっちも嫌だと
    逃げ出すんじゃね?
 
  (‥ )としたら中国へ
      寝返るしかなかんべ

 
 国が滅びたら大損だろ? とか考えてはいけない。それは”馬鹿”の発想なのである。
 
 賢い人間は、自分は自分の才覚で生き延びられると思い込んでいるので、自国を自力で守るという馬鹿な発想は絶対にしない(言い換えると、馬鹿でないと防衛は成立しないということであった)
 
 ∧∧
(‥ )そして中国の核の傘に
\−  守ってもらおうってのは
    賢い発想であるよね
    どっちにつくのが得か?
    というのも賢い発想だし
    我々が敵についたら
    困るでしょ? 
    だからお金出してよと
    要求するのも賢い発想だ
 
  (‥ )しかもだよ
      中国につくと
      良いことだらけ
      なんだよな
 
 
 中国につけば、フッ化水素を敵国に売るなと文句を言われることもない。
 
 中国につけば、在韓米軍の駐留経費を負担する必要もない。
 
 中国につけば、徴兵制度を廃止できる。
 
 中国につけば、中国から課せられた経済制裁を解除してもらえる。
 
 中国につけば、日米の顔色をうかがうこともない。
 
 ∧∧
(‥ )考えてみれば
\−  なんで韓国は今までずーっと
    日米の側にいたんだろうな?
    むしろ不思議じゃね?
 
  (‥ )惰性だろ?
     
    
 ちなみに、中国の核で北から身を守ろうと言ったのは、文正仁(ムン・ジョンイン)特別補佐官。文大統領に抜擢されたこの人は元大学教授であり・・・
 
 ∧∧
(‥ )そしてこの人
\−  徴用工問題で
    韓国は6月に協議提案を
    おこなったのに
    日本はそれを拒否した
    日本は形式的でも
    応ずるべきだった
    日韓どちらも
    ナショナリズムで
    柔軟な対応ができておらず
    これが日韓関係をこじらせた
    原因であると
    理論武装した人だよね
 
  (‥ )日韓の協定では
      協議がダメだったら
      仲裁委員会の設置を
      申し入れると
      取り決められててな
      日本は2月に仲裁委員会の
      申し入れをしてるから
      2月の時点で
      協議提案の時刻は
      終わってるのよね
      6月に提案しても
      協定に反するわけよ
      そういう事務手続きを
      全部ねじ曲げて詭弁の
      理論武装したわけで
      さすがは大学教授よね
 
 しかし、実のところこの理論武装が今の韓国と韓国メディアの主張になっている。それを考えると彼は政策に正当性を与える法学者という立ち位置であった。
 
 ∧∧
(‥ )ということは彼が言う
\−  中国に守ってもらおうが
    これからの韓国国是になる
    理論武装になる
    その可能性はあると
 
  (‥ )まあそういうことだね
 
 
  

ブログ アーカイブ