自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年7月22日月曜日

状況がわずかに野心的になると個性的が集まる

 
 ∧∧
(‥ )今回の参議院選
\‐  小さな政党が目立ちましたな
    候補者の不規則発言で
    一部から顰蹙を買った
    NHKから国民を守る党
    そして
    山本太郎さんの
    れいわ新撰組
    それぞれが議席獲得
 
  (‥ )言っちゃなんだが
      どれもネタ政党だな
 
 ともあれ...
 
 小さな政党が現れる。この現象は興味深い。
 
 ∧∧
(‥ )これって野党の求心力が
\‐  なくなったということだよね
 
  (‥ )野党の中心であった
      民主党は失政して
      政権を失い
      空中分解して
      民主党ズになったからな
 
 野党が求心力を失う。こうなると野心を持った人間は行き場を失う。
 
 ∧∧
(‥ )一からコツコツやる人間は
\‐  自民党に入るだろうけど
    即座に権力を取りたい人間は
    野党に入るだろう
 
  (‥ )自民党は組織の力が強い
      だから政治力はあるが
      出世に時間がかかる
      ゆえに野心のある人間は
      野党に入る
      野党は組織的でないから
      その分
      出世が早いように
      見えるからな
 

 野心的というだけではなく、手っ取り早く成果を手にしたい人間が集まる。

 野党がどうしてもデマゴーグ的、扇動政治家的になるのはこれが理由だろう。
 
 野党に賢い人間やリベラルが集まるのも当然だ。賢い人間は答えがわかっている(つもりでいる)から、即座に結果を欲しがる。賢い人間はまどろっこしいことを嫌う。だから野党に入りたがる。
 
 ∧∧
( ‥)その野党の中心軸である
    民主が民主ズになった今
    過剰に野心ある人間は
    求心力を失い
    自分の党をつくろうと
    したのである
 
  (‥ )それだけでないぞ
      あわよくば
      キャスティングボードも
      握れるかもだ
      
 自民と公明が改憲数に達するか? この時、小さな政党だらけな状況では、自民党という大物から共闘を持ちかけられることすらあるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)鶏口となるも牛後となるなかれ
    だな
 
  (‥ )牛の尻尾よりも
      鶏の頭になれば
      牛から相談を
      持ちかけられることが
      あるわけだ
      これは美味しい
 
 ∧∧
(‥ )...少数政党が現れる
\‐  それは状況が野心的になった
    ことを示しているのだな
 
  (‥ )それも野心的に
      なるにしては
      まだちょっと
      微妙な状況だろ?
      こんな微妙な状況で
      野心を見せるとは
      敏感な人たちなんだよな
 
 ∧∧
( ‥)敏感ということは
    普通の人とは違うということ
    ...だから...そのなんだ
    個性的な人たちがぞろぞろ
    集まってくるのか
 
  (‥ )ネタ偏重な人が
      わさわさ出てくるのは
      そういうことだべ?
 
 
 つまり、状況がわずかに野心的になると個性的が集まる理論。
 
 
 
    
     

ブログ アーカイブ