自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年7月28日日曜日

2029.07.28の異常震域

 
 28日の朝。起きてみると空は相変わらず雨模様であり、そしてその雨をもたらした台風6号ナーリーは岐阜と長野の県境付近で熱帯低気圧となっていた。
 

 
 ∧∧
(‥ )でっ未明3:37に起きた
\‐  地震がちょっと話題に
    なってますね
    震源が三重県沖合なのに
    むしろ関東東北が揺れ
    宮城が最大震度の4


 
  (‥ )震央では小さいのに
      離れた場所で揺れが大きい
      異常震域って言うのか
 
 
 気象庁HPの説明=>https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq27.html#12
 
 
 
 今回の場合、震源は深さ420キロ。こうした深くて、なおかつ沈み込んだ海洋プレートで地震が起きた場合、深い場所だから上方への揺れが減衰してしまう。しかしプレートを通ってむしろ遠くの地域に揺れが強く伝わる。
 
 ∧∧
(‥ )深さ420キロを横にすれば
\‐  三重から東京ぐらいの距離に
    なっちゃうからね
    そりゃあ上方には
    減衰しますか
 
  (‥ )地球の中身と
      列島の地下構造が
      見える地震か...
      なるほどね
 

 
 
 
 

ブログ アーカイブ