自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年7月23日火曜日

占いに一喜一憂するようでは心が壊れる

 
 ∧∧
(‥ )でもあれだよね
\‐  今回の参議院選挙では
    改憲の3分2に達しなかった
    民主主義の勝利だ!
    我々の勝利だ! と
    ツイートする人もいれば
    投票率が低い!
    これは民主主義の敗北だ!
    と嘆く人もいる
 
  (‥ )占いに一喜一憂する
      阿呆みたいだな
 
 
 コーヒーを飲み終えた後のコーヒー粉が作る模様。それは様々であり、そこから占いをすることもできる。
 
 ∧∧
( ‥)たわいない楽しみだけど
    それにいちいち本気で
    一喜一憂するようでは
    ちょっと困りますぞと
 
  ( ‥)選挙結果それ自体は
    ‐/ 明瞭な淘汰圧なんだがな
      一回一回は前回とさほど
      変化がないわけでな
      その度ごとの変化自体は
      コーヒー占いのように
      微妙なものだ
 
 そんな微妙なものに一喜一憂するようでは、そのうちストレスで心が狂う。いや、すでに壊れてしまったのではないか?
 
 望むがままを行え。そしてぼんやりと眺めていればいい。進化は痛いという感覚と、投票と意思表示というフィードバックさえあれば進行する。例えばの話、民主党に政権を与えた後、人は痛みを感じて彼らを失脚させ、その痛みゆえに野党と賢い人間に目を向けなくなった。ほら、判断において賢さなどまったく必要ないではないか。むしろ賢さが有害である証拠だ。
 
 だからいちいち未来を案じたてる必要などない。知性などあるからダメなのだ。現実が語っているのはそういうことである。知性ある人間を殺せ、滅ぼせ。世界はそうでなければならぬ。知性なるものは有害極まりない。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ