自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年7月7日日曜日

ウルトラマンと田舎っぽいメイク

 
 用事があって3km先の場所にまでひょこひょこと出かける。
 
 ああ、遠いなあ...というつぶやきが自然と口から漏れる曇りの道。
 
 ∧∧ あんたも歳をとったな
( ‥)
 ‐( - -)そうだなあ
 
 行く途中でヘルメットをかぶって小さな自転車に乗り、よたよたと父親の後をついていく男の子を見かけた。
 
 そして近くにあった着付け教室の看板。そこには白を基調にした豪華な振袖を着て、にっこりと微笑む着付けの先生の姿が。顔は...かなり特徴的な女性で、輪郭はひし形、目が奇妙に顔の上にあるように見え、目よりも下が面長。そして真一文字に上へ結い上げた髪。
 
 自転車の男の子が言った。
 
 見て! お父さん! ウルトラマンみたい!
 
 そうだねえ。
 
   たしかにそんな
 ∧∧ 感じだな...
(‥ ) 
 ‐( - -)父親の同意に
      躊躇ないのが
      いい感じだな
 
 さて、最近思うのだけども、道ゆく女の子の化粧が、田舎っぽいようにも思えるし、韓流のようにも思える。
 
   唇の赤を強調し
 ∧∧ 目元は単純 
( ‥)
 ‐( ‥)化粧が薄いようでいて
      顔がのっぺりして
      見えるから
      実際にはかなり濃い
      感じかなあ
 
 時として、頬に赤みを入れているのだが、その有様がどうにも田舎っぽく思えるし、のっぺりして、唇の赤を強調し、目元が単純、必然的に切れ目に見えるは韓流スターのようにも思える。
 
 ∧∧
(‥ )韓流のパクリかな?
\‐
 
  (‥ )可能性はあるよな
      男でも髪の毛を
      脱色して薄く染め
      坊ちゃん刈りというのか?
      しているのがいるからな
 
 典型的なのは先日、東京で見たし、今いる市内の図書館でも一人見た。
 
 化粧もファッションも昔より多様化して、皆がそうであるわけではないが、このメイクの子はちょくちょくいる。こうした男女のメイクは、韓流の影響なのか、あるいはもっと別の意味があるのかはわからない。ひょっとしたらSNSに自撮りをアップする際に写りやすいメイクなのかもしれないし。
 
 ∧∧
(‥ )自撮りのアプリは
\‐  撮影者の顔を明るく
    のっぺりとさせ
    唇と目元を強調するからな
 
  (‥ )あのメイクはそういう
      ものなのかな?
 
 よくわからない。そして見た限りだとこのメイクをしているのは大学生だと思われた。
      

  

ブログ アーカイブ