自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年7月14日日曜日

不動産王と弁護士王

 
 首都がエルサレムであることを認めます。そうやってイスラエルに恩を売り、その一方ではもはや無意味なシリアへの介入はやめ、最低限度、毒ガス使用に対するペナルティとして空爆、ミサイル攻撃。
 
 ∧∧
(‥ )しかるにイスラエルの
\‐  今ひとつの仮想敵である
    イランにも圧力を加え
    そのくせ中国や日本は
    中東の原油に依存して
    いるのに
    守るのはいつも米軍だ
    有志連合を作って
    護衛しようぜ! と
    他国を巻き込んでイランに
    圧力を加える
    自分の負担は可能な限り
    減らしていって
    実効は取っていくこの手腕
    うーん...このやり口...
 
  (‥ )金のかかる軍事介入は
      したくない
      しかしやる時はやる
      それでいて手を抜き
      だけど恩を売り
      他国を巻き込んで
      都合良い状況を作り出す
      トランプのおっさん
      やりおるなあ...
      あぶねえ親父だぜ
 
 ∧∧
(‥ )さすが半世紀ばかし
\‐  不動産王として
    辣腕を振るい続けた
    経営者だけのことは
    ありますか
 
  (‥ )アメリカ人は良い人間を
      選挙で選んだもんだな
 
 もっともいずれアメリカはババを引くはずだ。直接民主制とは絶えずその危険性をはらんでいる。政治に素人な選挙民を直接介入させるというのは、どうしてもその危険がつきまとう。今はよくても、遅かれ早かれ、ババを引く。

 
 ∧∧
( ‥)ババを引いちゃった例と
    いいますとね
 
  ( ‥)文大統領を選んじまった
    ‐/ 韓国だろうなあ
 
 ∧∧
(‥ )文さん日本の韓国に対する
\‐  戦略物資優遇策見直しは
    韓国の国難だ
    秀吉の朝鮮出兵で
    活躍した李舜臣将軍を
    引き合いに出して
    演説したそうで
 
  (‥ )そのなんだ
      精神論で皆を
      鼓舞するのは
      悪いことじゃないが
      その前に具体的な対策を
      練っておいてから
      言うべきだよなあ
 
 二国間の条約を反故にした時、いずれ日本側からこうした報復が行われる、ペナルティが課せられる。彼はこれをわかっていたはずだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも対策を練ってな〜い
 
  (‥ )そんな人が精神論で
      鼓舞しちゃあだめだよ
 
 来るはずの状況に手をこまねいて、いざ来たら慌てるだけで精神論。これ、負け戦の典型。
 
  

    

ブログ アーカイブ