自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年7月20日土曜日

今は東ではなく南が重点です

 
 ∧∧
(‥ )18日に韓国が
\‐  返答しなかった件で
    韓国の大使が
    この方法を基礎として
    より良い解決策を..と
    言ったところで
    河野外相がそれを遮り
    以前に韓国側にお伝えを
    しております
    それをしらないふりをして
    改めて提案するのは極めて
    無礼でございます
    と答えたのが7月19日
 
  (‥ )まあそうだろうなあ
 
 不満があるのなら条文に沿ってそれを述べて協議すべきだった。

 しかし条文に書かれた協議を求めた日本の意見を無視したのは韓国だった。
 
 そしていざ事が重大になったら、そういうことが無かったかのように、協議を慌てて持ち出す。自分たちが最初に拒否したことを忘れたふりをしながらだ。
 
 ∧∧
(‥ )条文に書かれた協議を拒否して
\‐   協議を提案し
    しかし協議を盛り込んだ
    条文に強制力はないと
    言い出す
    こういう混乱的な言及は
    事務や契約という概念を
    大事にする実務者や
    国家や組織、民族、文化には
    非常に嫌われますからなあ
    河野外相のお怒りも
    当然ですか
 
  (‥ )それでも丁寧な言葉を
      使っている
      この発言は
      ある程度はあらかじめ
      用意していたんだろうな
      なるほど河野外相は
      よく訓練された人だ
      普通の人間なら
      怒って怒鳴り返すよ
 
 さて... 考えてみれば中国の一帯一路構想。その主眼は西へ向かっている。インド洋から資源を産出するアフリカへヨーロッパへ。あるいは中央アジア、ロシアからヨーロッパへ。
 
 ∧∧
( ‥)ユーラシアの陸路と海路で
    洋の東西を結ぶ
    一帯一路構想とは
    発想がモンゴル帝国であり
    アフリカにいくのは
    明の鄭和の遠征であるし
    資源確保の狙いもある
 
  ( ‥)だから今の中国の重点は
    ‐/ インド洋に出る道の
       確保なんだよな
 
 もちろん、それにはまず太平洋に出る必要があるのだが、その向きは南である。東ではない。
 
 ∧∧
(‥ )中国は南に出たいから
\‐  尖閣諸島では日本ともめ
    さらにはフィリピンや
    米国とももめている
 
  (‥ )反対にさ
      あまり良い言いようでは
      ないんだけども
      東にある38度線の価値が
      落ちたとも言えるな
 
 これは中国から見れば韓国を籠絡する価値が以前より下落したことを意味する。
 
 ∧∧
(‥ )中国が韓国を制圧しても
\‐  その先には日本列島があって
    突破できませんからな
    そもそも向きが南ではない
    中国が韓国を制覇する
    旨味はあまりない
 
  (‥ )習近平のおっさんが
      文大統領を冷遇するのも
      そういう理由かもな
 
 もちろん、前の朴大統領(娘)のように軍事パレードに参加できるという名誉を与えられることはあった。しかし方位からして東の重要性が二の次になったことは否めないだろう。実際、今、もめごとが起こっているのは南であり、中国にとってもめごとの相手は日本であり米国であり、フィリピンなどの東南アジア諸国。
 
 そしてこれ、韓国から見るとどうだろう? 敵国である中国の敵意がやわらぐとは、韓国から見た中国の重要性が高まるということであり...
 
 ∧∧
( ‥)反対に日本や米国など
    防衛を支援してくれる
    友邦国、同盟国の価値が
    下がるということだね
 
  (‥ )さらにいえば
      日米から見ても
      そうなんだよな
      主要な戦場が南へ移れば
      韓国の重要性は
      以前よりも下がる
 
 こう考えると昨今の状況が説明しやすくなるように思える。
 
 中国は韓国に冷淡だ。それはそうだろう。ミサイル防衛システムを韓国が受け入れた不快感。それもさることながら、今、中国が指向しているのは南であって、東にある韓国ではない。
 
 韓国は反日の態度をかなりあらわに示すようになった。それはそうだろう。中国が南を指向する限り、韓国から見た中国の脅威は下がる。そうなれば防衛を支援してくれる相手である日本の価値は下がる。
 
 そして日本もまた韓国を切り捨てるような傾向を示すようになった。それはそうだ。中国が海洋国家にならんと南へ向かい、日本の領海を犯すなら、戦うのは日本自身だ。防衛線としての韓国の価値は、日本から見て下落する。

 米国も日本とほぼ同様。
 
 ∧∧
(‥ )それを踏まえると
\‐  文さんの政権は
    状況を非常に素直に
    反映した政権だとも言えるね
 
  (‥ )文のおっさん
      四面楚歌だからな
      親中なのに
      中国から冷遇され
      米国からは不信感を持たれ
      日本とは激突して
      日韓関係は悪化の一途で
      日本も韓国を切り捨てる
      傾向を見せはじめている
      あるべき姿そのままだ
  
 ∧∧
(‥ )...その意味で言えば
\‐  文さんちゃんとしてる?
 
  (‥ )まあ結果論からすれば
      そうだとも言えるね
 
 
 *砂の山をグラグラ揺らすと一番ありうる形に崩れるように、色々余計な騒動を起こすと状況は一番ありうる状態に変化する。これは賢策とか愚策とか関係なしに余計なことをすると起こるので、ちゃんとした人でなくても実行できる。だから、状況を素直にしたから優れた人だ、ということにはならないという意味。
 
 しかし、ここでより重要なのは次の点だろう。
 
 ∧∧
( ‥)この状況が素直なら
    韓国は中国支配下に
    戻りたくても
    戻れないんじゃね?
    雨は降るし娘は嫁に行く
    なるほど主席がいうように
    それは自然でしょう
    しかし
    お嫁に行きたいといっても
    相手にその気がないのでは
    行くにいけませんぞ
 
  ( ‥)んー 中国から見た
    ‐/ 重要度が下がった
       としたら
       中国は積極的に
       戻ってこいを
       しないからな
 
 つまり、韓国が東側諸国になるには、積極的な押しかけ女房になるか、あるいは迎え入れる中国が考え方を根本から改めなければならないのだが...はたしてそれはどんな状況であろうか?
 
 
 

ブログ アーカイブ