自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年3月3日日曜日

効果があれば何でもいいんだよ

 
 昨日2日の写真だけどもオオイヌノフグリ


 ∧∧
(‥ )枯れてるわけでもないのに
\‐  なぜか葉っぱが黄色
 
  (‥ )なんだろうね?
      石垣に生えてたけど
      日焼けしたわけでも
      ないだろうにな
 
 人間の権謀術数の具体例を知れる本というと、それは何であろうか?
 
 韓非子は権謀術数ではあるけども、君主が取るべき姿勢と理論に重点が置かれているようだし、マキャベリはさてどうだったか?
 
 ∧∧
( ‥)むしろ歴史書を
    読むべきでは?
    タキトゥスの年代記とか
    十八史略とか
 
  ( ‥)んー
    ‐/ 取り敢えず色々とな

 
 十八史略・・・、そういえば史記とか論語もあったよな。
 
 どうでもいい話だがふと思い出した。論語を子供に教えたら成果がありました。いじめられた時に、子曰く、なんとかで、かんとかこうでこう、と言ったら手を出されなくなりました! という話。
 
 ∧∧
( ‥)...効果は否定しないが
    それは気味の悪い奴だと
    思われたのでは?
 
  (‥ )まあ効果的であれば
      なんでもいいですけどね
 
 
 
 18:00に以下追記
 
 ∧∧
(‥ )権謀術数とか処世術で
\‐  検索をかけてみたけど...
   インドの「実利論」
   フィレンツェ貴族リコルディの
   「処世術」
   マキャベリの「君主論」
   中国の「戦国策」と「韓非子」が
    NAVERまとめってところで
    紹介されてるよ
 
  (‥ )ふーむ それって
     amazonで検索かけた時に
     出てくる書籍とほぼ同じだな

 多分、そもそもamazonでの検索が先で、それがネット記事になっている。それだけのことのようにも思われる。
 
 ∧∧
( ‥)まあここらへんを取りあえず
    読めばいいってことでは?
 
  ( ‥)やれやれちょっと量が
    ‐/ 多いかな...

 
 まあ、あれだ、別に処世術や権謀術数を身に付けたいわけではない。類似の事例を抽出して話のネタにしたい。ただそれだけのことなので、じっくり理解する必要はない。ざーっと見ていくだけで良いだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも ちょっと多いねー
\‐ 
 
  (‥ )さりとて抜粋本や
      要約本を見ても
      しょうがないしね
      地道にやっていくしか
      ないなあ

 
  
 

ブログ アーカイブ