自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年3月15日金曜日

2019.03.15のふたご座Uとかに座YZ

 
 昨晩...といってももう日付が変わるところなので日時は本日15日なのだけども
 
 ふたご座U星と、かに座YZ星がそれぞれバーストを起こして増光していた。
 
 ∧∧
(‥ )まあ特に珍しい現象では
\‐  ないんだけどね
    とはいえ自分たちは
    初めて見たね
 
  (‥ )2月頭から見始めて
      45日目
      ようやくだなあ
 
 ふたつの星は矮新星。恒星と縮退した白色矮星からなる連星で、お供の恒星から白色矮星にぐるぐる渦をまいてガスが落ちてくる。落下すると位置エネルギーが熱になり、渦巻くガスが光り輝く。こうして起こる増光はかなり規則正しくて、ふたご座U星は50〜100日ぐらい。かに座YZだと10日ぐらい。

 昨晩のふたご座U星は11・4等ぐらいで、これからさらに増光するのか、それとも星が見れなかった先日に増光を終えて、これから暗くなるのかはわからなかった。今日確認しようと思ったけども、空は曇りである。
 
 かに座YZは、本当にこれがYZで良いのか確認したかったが、今日の確認はやはり無理そう。昨晩の時点で光度は11・7〜9。
 
 ∧∧
(‥ )まあゆっくりやっていくしか
\‐  ないですなあ
 
  (- - )春先は天気が悪いからな
      こればっかりは
      しょうがないよなあ
 
 
 
 2019.03.16 2:20以下追記
 
 日本海側から雪の雲が入り込み、空がかすむ15日の夜。
 
 ∧∧
(‥ )ぎり見えるけど んー...
\\‐
 ⊥
 
  (‥ )見えている星が本当に
      ふたご座Uか
      ちょっと不明瞭だな
 
 ただし、条件の良い時にぎりぎり見えた(ような気がする)周囲の星から考えると、これがU星で良いように思われた。仮にそうだとすると光度は昨晩よりも増して、10等ぐらいになっているように思われる。
 
 ∧∧
( ‥)まあ継続して確認だね
 
  ( ‥)ただなあ月がさ
    ‐/ 明日はふたご座に
       やってきちゃうんだよな
 
 なかなか、星の観測が困難な日々。

 
 
 2019.03.17以下追記
 
 16日に確認が取れたので以下のコンテンツへのリンクも張る
 
 ふたご座U星=>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/u-geminorum.html
 
 かに座YZ星=>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/yz-cancri.html
 
 
 
 

ブログ アーカイブ