自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年3月14日木曜日

いけいけマドゥーロ 君はリベラル希望の星だ

 
 すでに一週間続くベネズエラほぼ全域に渡る停電。
 
 13日、中国は支援を表明したが、報道を見る限りそれは、

 ベネズエラが原因を究明し、社会に必要な電力を復旧させることを望みます。中国はそれに技術的支援をする用意があります
 
 と言っているだけであった。
 
 まあ他に言いようがない。当のマドゥーロ政権は、停電はアメリカの陰謀だ、サイバー攻撃で変電所が爆発した! とか喚き立てるばかりで、原因も状況も分からない。

 中国の言いようからすると、中国のような友好国にも状況が伝わっていないことが分かる。
 
 ∧∧
( ‥)そもそもベネズエラの
    現政権が状況を把握して
    ないんじゃねーの
 
  ( ‥)そのぐらい
    ‐/ バカって可能性は
       あるよなあ
       チャベス大統領も
       クレームがあると
       担当職員をクビにする
       それだけの
       連続だったというしな
 
 ここには指導者として状況を把握しようという姿勢はない。直せ、早くしろ、クビだ、その連続だけである。

 マドゥーロのおっさんは先代チャベス大統領のイエスマンだった。言い換えれば同じことをするだけの人間であって、彼も状況の把握をしないだろう。
 
 状況は分からない。送電線がダメになった”だけ”ですむのか、すでに発電所のタービンが壊れてしまっているのか、それで済むような問題でさえないのか、それすら分からない。
 
 ∧∧
(‥ )いかに中国だって
\‐  タービンが壊れてました
    とかだったら
    即応できるわけないしね
    外貨稼ぎの頼みの綱の
    石油公社ですら
    停電で輸出できなくなってる
  
  (‥ )中国がベネズエラに貸した
      6兆円以上の融資
      焦げ付き確実だな
 
 まあ、だからこそ支援表明したのだろうけども、しかし中国ですらベネズエラの状況がつかめていない。
 
 多分、中露もアメリカも、世界中の誰もが思っていなかったのだ。よもやベネズエラの現政権がここまで無能であったとは。
 
 ∧∧
( ‥)みんな経済制裁されたら
    政権が倒れて状況は良くなる
    でもでも
    そうなったら俺たちの
    融資は踏み倒されないかな
    心配だな〜(中露) とか
    そんな程度の問題だと
    思ってたからね
 
  ( ‥)マドゥーロのおっさんの
    ‐/ 無能さが
       人類の予想の斜め上
       だったのは悲劇だよなあ
  
 
  
  

ブログ アーカイブ