自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年3月22日金曜日

幸せが攻めてくる

 
 図書館からの帰り道は寒かった


 
 日本海側から次々に雲が通過していく。それらを押し流す風の冷たいことといったら
 
   家を出た時には10度を
 ∧∧ 越えていたはずですぞ
( ‥)
 ‐( ‥)なんと冷たい。
 
 帰ったら気温計は4度を指していた。
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )世界幸福度ランキング
\‐  日本は54位だそうです
 
  (‥ )へー?
 
 ∧∧
( ‥)なんでこんな話題を?
 
  ( ‥)幸福度ランキングの話を
    ‐/ 聞いて
       気にしていた人が
       いたのでな
 
 調べてみたがよくわからなかった。World Happiness Reportとかいう、痛い題名の無駄に長いpdfファイルがひっかかってきただけだ。
 
 ∧∧
(‥ )長い報告書ってことは
\‐  明瞭なものではない
    そういうことですな
 
  (‥ )長い報告は長い論文と同じ
      ダメなものだ
      ゆえに論ずる価値なし
 
 労働生産性と似たようなものだろう。
 
 これはロールシャッハテストなのだ。
 
 人は何かを見た時、そこに見たいものを見る。
 
 見た人が叫んだ言葉は、むしろその人の内面を知らしめている。

 
 例えば人は日本の労働生産性がギリシャより低いと聞くと怒り、そしていう。見ろ! 無駄に残業させるから僕らは効率が落ちているのだ! と
 
 ∧∧
( ‥)残念 ギリシャの労働生産性が
    日本より高いのは
    失業率が高いためです
    *労働生産性はGDPを就業者数
    で割ったものなので失業率が
    上昇すると高くなる
 
  ( ‥)日本の労働生産性を
    ‐/ 高めるために
       失業率上げようぜ! と
       言う人を見たことがない
 
 この事実ひとつだけで世の中の意見を聞く必要がないこと明瞭。
 
 人は見たいものを見て、見たいことを叫んだ。それだけのこと。
 
 ∧∧
(‥ )では幸福ランキングを追求する
\‐  人の目的とは何?
 
  (‥ )侵略だろ?
 
 
 皆のランキングを決めて制御する。それは侵略と支配の試み以外の何物でもないだろう。
 

 
 

ブログ アーカイブ