自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年9月27日金曜日

知識を魔改造する人間は

 
 分かりやすい嘘を書くと、みんな分かってくれる。
 
 あるいはこう言えばいい。
 
 分かりやすい嘘を述べると、私は理解できた、そう思い込んだ人の数が最大になる。
 
 ∧∧
( ‥)でもそんなことを
    するわけにもいかない
 
  ( ‥)というわけで
    ‐□ 鵜呑みに出来る程度に
      話を正しく簡略化します
 
 ただ、簡略化された説明は、今度は局地的にしか役に立たない
 
 ∧∧
( ‥)火災が発生しました、
    周囲の住人はすみやかに
    非難してください
 
  (‥ )住宅街ならその指示で
      良いけども、
      マンション内部
      地下鉄などでは、
      その指示だと駄目だな
      死ぬよね。
 
 状況に応じて簡略化は変えないといけない。
 
 また、これ以外にも問題がある。
 
 鵜呑みにしても無害なように説明を簡略化しても、考える人間がいる。彼らは鵜呑みにすべき知識を勝手に魔改造してしまう。つまるところ、考える奴、これが一番たちが悪い。
 
 ∧∧
( ‥)さりとて、人は誰しも考える
    特に一部の人は知識を勝手に
    魔改造してしまうぐらいに
    考える
 
  (‥ )こればっかりはゼロには
      できないんだ。
      さりとて、
      考える人間の勘違いを
      いちいち指摘、訂正して
      いたら、それだけで
      一冊の本になってしまう。
 
 そういうわけで、考える人間は最初から考慮しないで切り捨てる。これが大事。
 
 ∧∧
( ‥)必要なのは
 
  (‥ )考えることじゃなくて
      調べて検証して確かめる
      そこなのでな。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ