自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年9月2日月曜日

大炎上から未来を占い、そして読み取る必要はないだろう

 
 hilihiliのhilihili: 自分たちが超能力者である自覚が足りない、たぶんの続き
 
 
 みんながテレパシーでつながった世界では、その分母に見合ったどんなことでも起こりうる。
 
 ∧∧
( ‥)1年に1回起きる出来事も
    365人いれば1日で
    起こる計算ですかね
 
  (‥ )まあ、単純に言えば
      そんな感じだよな
 
 さらに分母が大きければどんなことでも時間内に発生するだろう。
 
 ∧∧
(‥ )バイト先のレストランで
\‐  冷蔵庫に入ったことを
    ネットでさらして大炎上
 
  (‥ )こういう出来事、
      こうしたレアな出来事
      このようにまれな人、
      めったにない行動、
      膨大な分母からこれを
      発見した人は、
      分母の巨大さを忘れ、
      霊感に打たれるのだ
 
 ∧∧
( ‥)霊感ねえ
 
   ( ‥)人間は確率的な思考に
       慣れていなくて、
       出来事が起こると
       それがレアで
       無意味であっても
       原因を考えだして
       しまうのだ。
 
 というか、原因を発明してしまうと言えば、いい?
  
 ∧∧
( ‥)発明ねえ
 
  ( ‥)ゆとり教育のせい、
    ‐/ 若者が馬鹿になっている
       教育に格差がある
       底辺の実態
       お笑いブームの影響
       大炎上が起こると
       あらゆる原因が
       発明されたのだ
 
 ∧∧
( ‥)あなたたち裸のお猿さんは
    何にでも原因や因果関係を
    あてはめたり、思いついたり
    しますよね
 
  (‥ )日本人はお茶に宇宙を
      見いだす!! 
      という話があったよな
 
 さも日本人が特別なようだけども、コーヒー占いってあったよね。カップの底に残ったコーヒー粉の有様から未来を見て取る。
 
 ∧∧
(‥ )人間は何からでも
\‐   お茶からもコーヒーからも
     宇宙の理や未来の神秘を
     勝手に読み取る猿であると
 
  (‥ )ネットの大炎上からでも
      人は色々なことを
      読み取るわけだね。
      現在の経済、
      現状の社会
      私でない世代の有様、
      私の嫌いな何かが
      悪魔のごとく
      人々に這い寄り、
      禍をなしている。
      そういう確信と予見
 
 そうねえ、漫画が子供を堕落させると考える連中も、大炎上に日本の破滅と世代の未来を予見する人も、人間としては比較的普通なんだろう。少なくとも己が霊感がもたらした因果関係を無批判に信仰する、この点においてはそうなのだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも実際には、世界は
\‐   もっとくだらない、
     確率的で即物的な
     ものでしかないだろうと
 
  (‥ )分母がでかいだけで
      説明できる時に、
      なんで余計な説明が
      さらに必要なんだ?
      意味ないだろう?
 
 己の占いと霊感を信じる前にちょいと考えるべきなのだ。この因果関係の推論は妥当なのか? もしかしたら自分がやっている理論武装とは、単に思いつきを厚化粧させただけで、実体など、最初から無かったかもしれないと。
 
 
 

ブログ アーカイブ