自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年9月25日水曜日

10年前、彼は11歳だった

 
 
 2003年3月、イラク戦争、開戦。
 
 ∧∧
(‥ )10年前ですか
\‐
 
  (‥ )....
 
 ふと、思い出した。当時、町の小さな講座で数日間、子供たちに恐竜学を教えたことがある。
 
 ∧∧
( ‥)開戦の少し前ですね
 
  ( ‥)小学校5年生だったな


 子供の一人が尋ねてきた。
 
 ねえ、先生、僕たちも戦争にいくの?
 
 少し不安そうだった。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも日本の戦争とは
    言いがたいのですけどね
 
  ( ‥)答えたものよ。
 
 あ、いや、今の戦争ってそういう戦争じゃないから。みんなを集めて銃を渡して数をそろえてやみくもに突撃させる。そんな戦争はもうしないよ。
 
 
  ( ‥)今にして思えば、
      僕らが銃を持って
      戦場へいって、それで
      なにするの?
      何もできないだろう?
      そう説明するかな。
      いや、それとほぼ同じ
      説明をしたんだよな。
      ナポレオン、
      連発銃、銃剣、
      日露戦争と203高地
      機関銃の登場、
      扱いの難しい近代兵器群
 
 ∧∧
( ‥)あなた11歳の子供に
    何を教えているんですか
 
 彼が納得したのかどうか、それは知らない。こんな話、覚えてもいないだろう。ただ、君らが戦場へいく? そんなことはない。その言葉には安心したらしい。
 
 あれから10年。
 
 ∧∧
(‥ )米軍はイラクから撤退し、
\‐   オバマ大統領は武力行使を
     明言しつつも、現状、
     実行は回避。
     余力がないのか、
     方針転換か、
     はたまた理想のなせる結果か
     それは吉と出るか大凶か
 
  (‥ )10年か、
      日本と中国の対立、
      戦争賛成も反対も、
      その大半は
      あいもかわらず総力戦の
      イメージのままだけども
      あの子は
      何を思ってこの状況を
      眺めているのかな?
 
 
 今は20とか、あるいは21歳のはずだ。多感な年頃のはずである。
 
 子供を戦場に送るな、と意味不明なことを言うか?
 起きたら、俺も戦争へいくのか、でも銃を見た事も持ったことも無い、そう考えているのか?
 別に興味無し、としごくまっとうな人生を送っているのか、
 
 あるいは
 
 ∧∧
( ‥)あるいは現代戦とは
    いかなるものか?
    それを調べているのか。
 
  (‥ )さて、どうだろうね
 
 
 

ブログ アーカイブ