自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年3月2日火曜日

分からないところが分からないのであれば、それは顧客ではない

   
 ∧∧
(‥ )あなたは説明する仕事を
\−  しているけども
    分からないと言われたら
    なんて答えます?
 
  (‥ )どこが分からない? と
      取りあえず聞くね
 
 ∧∧
(‥ )分からないところが
\−  分からないと言われたら
    どうします?
 
  (‥ )それなら分かる必要が
      そもそもないのでは?
      と答えるが...
 
 説明する仕事とは、その説明で分かったと思った人間の数が十分利益を出した時点で終わる。つまり全員が分かる必要はないし、一人の迷える仔羊に全力を傾けて教える必要もなかった。
 
 そういう意味でいうと説明する仕事とは、この場合はライターの仕事とは、イエスの教えと真逆であった。イエスはたとえ一頭でも、迷える仔羊は探しにいくと答えたはずなので。
 
 ∧∧
( ‥)それはあれだ
    救済する者と
    説明して黒字を出せば
    それでいい者との違いだな
 
  (‥ )イエスの発想は
      経済的には自殺行為です
 
 これはお客と販売人の非対称の現れでもある。お客にとっては自分という個体の満足度が全てだが、販売人にとってはお客とは市場という集合名詞であった。
 
 だから黒字をもたらさないお客のクレームには、お前は客ではあるが市場ではないと答えれば良い。お前は集合名詞ではない。これが答えの全てだ。
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると
\−  イエスってあれだな
    お客を個体として
    扱ったのだな
 
  (‥ )まあ救済しようと
      すればそうなるな
 
  
 しかし、ライターは救済者ではない。
 
 
 

ブログ アーカイブ