自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年3月22日月曜日

見入りが少ない世界で手抜きで生きるにはアベガーになるしかなかった

   
 今から考えると
 
 ∧∧
(‥ )なんでも安倍政権の
\−  せいにする
    アベガー は
    作文術でしかなかったと
 
  (‥ )誰かを悪者にして
      それに合うように
       単語を配列する
       楽だからな
 
 ネットの発達と、特にtwitterの蔓延はテキストの大洪水を引き起こし、文章の値崩れを引き起こした。
 
 ∧∧
( ‥)もはや物書きは
    まともに記事を作成
    できないのである
 
  (‥ )それはネットのニュース記事を
      見ればわかる
 
 煽りタイトルだけで人をまねいて、そして中身はまったくない。テキストの暴落で資料を把握する見返りが手に入らず、調べて中身のある記事を書く余裕がない。その結果だ。
 
 この結末はネット記事に限らない。twitterのサジェストもハフィントンポストも大手の紙メディアもテレビも雑誌も新聞も全部そうだ。
 
 すべてのテキストが、どうすれば芯を持つことができるかわからぬままに作成されて、曖昧模糊とした泥沼のような不定形をなしている。
 
 ∧∧
( ‥)ところがですよ
    ここでアベガーと
    するだけで
    記事にまとまりが
    うまれるのです
 
  (‥ )中身があるかどうかは
      ともかくとして
      まとまりは
      うまれるんだよな
      そりゃそうだ
      アベガーという結論に
      全部束ねたからな
 
 アベガーもリベラルも、これら全部、見入りの少ない世界で手抜きで生きるための工夫でしかなかった。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ