自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年9月21日月曜日

割りかし奇跡的な外交だったから政敵頼りのスローガンは必然であった

   
 先日見たプラカードが

 安倍政権の継続を許さない
 
 という内容だったので
 
 ∧∧
(‥ )政敵頼りのスローガンの
\−  行き着いた先がこれですか
    安倍さんが辞任しても
    反対意見は
    安倍さん頼り...
 
  (‥ )なんというか末期だな
 
 とはいえ、安倍首相が辞任して管官房長が管首相になっても、状況は確かに同じであった。
 
 ∧∧
(‥ )安倍さんはとりあえず
\−  おやすみだけども
    外相でもやれば
    よかろうし
    そういう話も
    あるみたいよね
 
  (‥ )ペルシャ湾に自衛隊を
      出した時
      まがいなりにも
      米国、イラン
      サウジアラビア 
      この宿敵の三国から
      感謝されたのは
      割りと奇跡な外交だからな
      安倍さん確かに得意だよね
 
 ∧∧
(‥ )まあ日本にとって
\−  有利な出来事があったのは
    事実だけどね
    イランとはさほど仲が
    悪くなかったし
    イラン訪問時にあろうことか
    日本タンカーが攻撃されて
    イランに貸しを作れたし
 
  (‥ )米国は英国以外の
      西欧諸国から総スカンを
      くらってしまって
      例えペルシャ湾内に
      入らないにしても
      自衛隊の参加だけでも
      ありがたかったし
      サウジにとって日本は
      石油買い上げ
      最大のお得意様だしな
      日本は三国と交渉するに
      有利だったよね
 
 とはいえ、イランとせっせと外交して、革命以来、日本国首相としては初めてイラン訪問をしたのは安倍首相だったし、米国のトランプ大統領当選で真っ先に訪問したのは安倍首相であったし、イラン訪問の2019年に続いて2020年の年始にサウジアラビア訪問を約束して実行したのも安倍首相であった。
 
 ∧∧
(‥ )野党支持者の人は
\−  今年初めに米国とイランが
    衝突を激化させた時
    なぜ安倍首相はこういう時こそ
    イランを訪問しないのか!!
    と批判してたけども...
 
  (‥ )去年すでにイランに
      いってることを
      野党支持者は
      知らんのだよ
      去年いってイランの顔を
      立てたのだから
      今年はサウジにいって
      顔を立てて根回しすべき
      それが理解できておらん
 
 仮にすでにいったイランに再び訪問なんてしたらそれこそアラブ諸国から大顰蹙ものだろう。サウジが日本を裏切り者とみなして態度を硬化させること必然だ。
 
 ∧∧
(‥ )外交って根回しだからね
\−  安倍さん割りかし奇跡的な
    ことをしてる
 
  (‥ )大物ヤクザ三組が
      抗争している
      アーケードに
      治安を守るための
      組員を派遣しながら
      三組すべてに根回しをして
      三組すべてから感謝や
      了解の言質を
      引き出すようなものだ
      口で言うほど
      簡単なことではない
 
 口先で生きている人間がああだこうだ言うべきことではなかった。そして安倍首相は首相を辞任しても大臣としてやるべきことがまだあるだろう。日本のような訓練された半貴族制というべき政治体制では、これが自然であったし、そして実務の点においても理にかなっている。
 
 ∧∧
(‥ )そう言う意味では
\−  安倍政権の継続を許さない
    というスローガンは
    実のところ案外に
    的を得ているのですかな
 
  (‥ )野党側が中国とかと
      組んでいて
      反対に安倍首相や自民党
      トランプ大統領や印豪が
      中国包囲網で動いている
      ことを考えれば...
      これは必然のスローガン
      なのだろうな
 
 
 とはいえ...批判のスローガンまで政敵頼りというのはすでに負けており、これは野党の負け戦。勝ちたかったら、野党とその支持者は、習近平皇帝陛下に今のやり方を修正するよう、意見を上奏するべきであった。
 
 
 
   



ブログ アーカイブ