自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年9月18日金曜日

東大生と美人を交配させる話

   
 東大に入ると気がつくでしょうが、いかにも東大という人がいないことです。これは東大を出た高収入な人が美人を嫁にする。これをすでに三世代繰り返しているからです。頭が良く、顔がいい遺伝子を持った学生が東大に入ってくるようになったのです
 
 以上は、最近読んで、なんだこれ? と思ったネットの文章
 
 ∧∧
(‥ )...世の中の人って
\−  頭が良い個体と
    美人の個体を
    掛け合わせたら
    頭も容姿も良い個体が
    うまれると思い込んでるのな
 
  (‥ )人より抜きん出て賢い
      人より抜きん出て美人
      それが何を意味するか
      わかっとらんのだな
 
 思い出してみよう。進化とは現状では総合評価で最適解となるものを選抜する過程であるということを。
 
 ∧∧
( ‥)つまり最適解の個体とは
    優秀な個体ではなく
    一番数が多い個体なのである
    少なくとも平均値に近い
    個体が総得点で評価が高い
   
 
  ( ‥)つまり学業が
    −/ 極めて優秀とは
       最適解ではないのだ
       何か他の点で
       減点になる要素がある
 
 成績優秀とはひとつの選抜基準でしかなく、すべての点を評価する自然の選抜と比べると必然的な穴がある。

 つまり成績優秀者は病気に弱いのかもしれないし、体の作りに問題があるのかもしれない。そもそも学業がテストで決定されることを考えると、成績優秀とはテストの成績が良いだけで、知能に関する他の側面が決定的に劣っているかもしれず、異常を抱えている可能性すらあった。
 
 ∧∧
(‥ )同じことは美人についても
\−  言えるよね
    人並外れて容姿が良いとは
    病気に弱いのかもしれないし
    体の作りや知能や
    神経の動作に
    問題があるのかもしれないし
    そういう減点要素が
    あるからこそ
    数が少なくなるはずなのである
 
  (‥ )でだ
      成績優秀な人間と
      美人を掛け合わせたら
      どうなるだろうな?
 
 
 ∧∧
(‥ )減点要素を人並み以上に
\−  もった二人が
    掛け合わさるわけですからな
    普通に考えて
    思ったようには
    いかないでしょうなあ
 
  (‥ )生物の品種改良って
      大変なのよね
      そういうことを考えずに
      東大生と美人を
      交配させれば
      改良された子供が
      誕生するってのは
      安易だよねえ
 
 
 
  

ブログ アーカイブ